見出し画像

友達との距離感

とても仲の良い同期との距離感がわからなくなってしまった。

約4年間同じ部署で働き、同じ寮に住み、ほぼ毎日にように顔を合わせていた彼女と、今はお互いそれぞれの場所で違う人生を歩んでいる。

仕事以外のプライベートの時間も、買い物に行ったり、お酒を飲んだり、美味しいものを食べたり、旅行に行ったりと濃密に過ごしていた私たちは、別れ際、
「これからも一生の付き合いをしよう」と抱擁を交わしてきた。

それから数ヶ月経ち、お互い新生活が落ち着いたかな、というところで何度かLINEをしているが、返事がないか、くれたとしてもとても遅い。
(もちろん今まではそんなことはなかった)
私からの「時間がある時に電話しよう」が既読の状態で、今はストップしている。

今までの関係上、気に触るような発言をしたとも思えないし、忙しいのだろうと気にしないでいたが、インスタのストーリーには毎回いいねを押してくれたり、コメントをくれたりする。

そのコメントへ返信すると、そこからは反応がなくなる。

うーーん、わからない。難しい。。

最近私は色々な理由からインスタから距離を置いているので、ストーリーへの反応も得られなくなってしまった。

元気にしているのか、仕事が大変で困っているのか、聞きたいことは山ほどあれど、きっと今はグイグイ詰め寄る時ではないのだろうと、待ちの姿勢でいることにした。

考えても答えの出ないことで悩んでも仕方がない。
今は彼女の健康と幸せを遠くからそっと祈っている。


追記

この投稿をした翌日に、彼女から「近いうちに電話をしよう」と約1ヶ月ぶりに返事があった。
「もしかしてこのnoteバレてる、、?」と不安にもなったが、きっと私の思いが縁を繋いでくれたのであろう。
久しぶりに電話をした彼女は以前と何にも変わっていなくて、元気そうで安心した。
どうしてLINEを返してくれないのかは聞けなかったけど、人にはそれぞれのペースがあると思うし、“よりつけないような強い磁場でも働いていたのかな“ と自分を納得させることにした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?