私は人が好きだ。だから人が怖い。


私は人が好きだ。
常に人から認められたくて、評価されたくて、チヤホヤされたくて生きている。


誰かが笑ってくれたら、「私はここにいて良いんだ」と思えるし
誰かが悲しい顔をしたら、私も悲しくなる。


でも、だからこそ人が怖い


嫌われるのが怖い


何か場違いなことを言ってしまったら、そこに私の居場所は無くなってしまうのではないかと思う。


気を悪くさせてしまったら、
もう二度とその人に好いてはもらえないのではないかと思う。


恋に落ちた瞬間、好きと怖いが共存するような。


恋心にも似た勘違いが、心の奥底でしっかりと根を張っている。


あくまでも傷つかないように
表向きを自己防衛によって塗り固める


みんな、自己防衛で生きている。
そんなもん。
生まれた時から人が大嫌いな人なんていない。
どこか傷つきたくなくて、人を傷つけようとしてしまう。


その自己防衛をどんな風に表現するかによって変わるだけ


傷つきたくなくて人を支配しようとするなら、相手を罵ったり説教したりする。


相手を傷つけた経験が自分を苦しめているのなら、その人はずっと人に優しくあるだろう。


「傷つくかもしれない」という不確定事象を、自分のストーリーによって回避する。


全ては自己防衛だ。
人は、自分が傷つかないための様々な方法でコミュニケーションをとる。
考え方や、結論に至るストーリーが違うだけ。


だとしたら。
だとしたらやっぱり、私はひとりでも多くの人が笑顔でいる方が好きだ。

あくまでも私は、人が好きだから。

サポートしていただけたら飛び上がって喜びます◎ 差し支えなければサポートして下さった理由なんかを簡単に教えてください* 大事に大事に、次の記事のために使わせていただきますね*