見出し画像

PMDD・少しでも楽しく薬を飲んで暮らしたい


私は子供の頃から薬が嫌いである。

小学校低学年くらいの頃は飲み込めなくて、
ママが目を離した好きにティッシュに包んで捨てていたし、
「薬は飲みすぎると効かなくなるから本当に必要な時しか飲んではダメ」と言われてきたので
「安易に薬を飲む=悪いこと(ただし花粉症を除く)」という価値観が形成されていた。

50代でエンディングノートを書くと言い出す母/私の病院嫌いのルーツ』で書いたように決してやばい自然派ママではない。
ちなみに先日健康診断を予約したと連絡が来たので安心している。

今はもう薬を飲むことに抵抗はない。
きちんと先生の指示に従って服薬して、
元気になりたいと思ってる。

それでも私は薬を飲み込むのが本当に苦手で、
錠剤の五苓散(1回9錠)に関しては最早普通に読むことを完全に諦めて毎回ブレンダーで粉砕して飲んでる

親知らずを抜いた後の抗生物質がカプセルで、
それも飲めない。
だから薬剤師さんに確認して中身を出して飲み物に混ぜて飲んでいる。

がんばってカプセルのまま飲もうとしても
飲み込めなくてストレスになるか、
飲むことを諦めてしまうから
これでいいと思ってる。

上手に飲めるようになろうとする意志がないから成長しない。

先生にこの話をしたら笑ってくれた。

こんなに薬を飲むのが苦手な私が
今飲むべき薬はこんなにある。

🐓朝:五苓散・リボトリール
☀️昼:
🌝夜:五苓散
💤寝る前:セルトラリン・トリプタノール・リボトリール

🤒頓服:リボトリール・セルトラリン

糖尿病の祖母は毎食後に10錠近く飲んでいたのでそれに比べれば大したことはないけれど、
とても多いと感じている。

精神科通院を始めて
毎日飲む薬が2種類以上になった時、
ピルケースを買った。

SHEINで購入。

上が頓服、
下は寝る前の1日分ごとに分けてある。

だけど徐々に飲む薬が増えて
とうとうこのケースでは管理しきれなくなった。
悲しかった。

このケースを選んだ時は
こんなに薬が増えて、
飲む期間も長期化して、
終わる見通しもなくて、
無職になるなんて思ってなかったから。

なんだかすごく遠いところに来てしまった気がして辛くなった。
泣きたかったけれど、
お薬がよく効いているので泣けなかった。
それが余計に辛い。

嘆いていてもどうにもならないし、
薬は飲むしかない。

このままでは薬を管理できなくて
毎日がストレスになってしまうので
新しいケースを購入した。

100均のSIKIRIシリーズ。

今まで入らなかった五苓散もすっぽり!
上が朝の薬、下が夜の薬である。
そしてこれを

シールでいっぱいにした!

毎日目にするものだから、
少しでも自分の好きなものにしてテンションをあげるのだ。(これでも五苓散の主張が激しい。)

これで目につくところに置いても嫌な気持ちにならないし、飲み忘れも防げる。
我ながらなかなかいいアイデア。

頓服はピンクのキラキラしたやつがいい!と思い探していたところ、セボンスターに辿り着いた。

かわいい、最高、好き。
テンションあがる〜〜!

100均でいい棚を見つけて、
小さいぬいぐるみたちの居場所もつくれた。



大好きとかわいいに囲まれて暮らしていたら、
心が潤う。
たくさんのスキを集めて暮らしていきたい。
ピンクとキラキラに囲まれて幸せになりたい。
スキを集めていっぱいになったら辛い気持ちもなくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?