見出し画像

ペインクリニックに魔法はなかった



私は去年から慢性疼痛に悩まされている
日常動作は問題なくできるけれど、膝から足先と肘から指先にかけて疼くような痛みがあって、痛みが強い時は立つのも座るのも辛くてベッドにいることしかできない

この痛みが現れた時、生理との関係をこれ以上ないほどこじらせていたし、仕事が繁忙期でストレスも痛みと関係がありそうだった
急な欠勤で職場に迷惑をかけないためにも10月末、休職を決めた

そして私の病院放浪の旅が始まる

①総合病院A-婦人科
かかりつけの婦人科に紹介状を書いてもらい受診、今までの生理との付き合いとここに至るまでのあれこれを話したところ「手足の痛みは子宮やホルモンの病気ではない、メンタルだと思うけど一応内科に行って異常がないかみてもらいましょう」

②総合病院A-内科
血液検査異常なし
念の為整形外科も受診

③総合病院A-整形外科
MRI異常なし
ここまで検査して異常がないならメンタルでしょうということで心療内科へ

④〜⑦心療内科
4軒の心療内科を転々として、ようやくPMDDの診断がついた
10年以上前からきっと私はPMDDだと思っていたけれど今まで通ったどの病院もその診断は下してくれなかったので、すごく安心した
でも、手足の痛みは生理と共に始まるけど生理が終わっても何週間も痛み続けるのでPMDDでは説明がつかないということでペインクリニックへ

⑧総合病院B-ペインクリニック
血液検査、採尿共に異常なし
線維筋痛症にも当てはまらない
神経ブロック注射もあるけど左右に痛みがある場合は片方ずつしかできないから通院回数が増える上に効果が出るかはやってみたいとわからないとのこと

結局、今通っている心療内科で薬を調整していくことになった


自分の中の冷静な部分ではきっと今度も異常は見つからなくて状況は変わらないと思っていたけれど、もしかしたら何か見つかって手術でころっと治るかも、ペインクリニックにしかない注射をしたら痛みが消えるかもと願わずにはいられなかった

もちろんそんな魔法はなく、
また痛みの現実に向き合うことになってしまった

悲しくて丸3日寝込んだ

痛みと別れるか、受け入れられるまであとどれくらいかかるかわからない
また働けるのか
いつか子供をつくることはできるのか
常に体調に振り回される現状を抜け出せるのか
わからない、何もわからない




やるせなくて久々にお酒を飲んだ
本当はお薬との相性が悪いので飲んでは行けないけれど、悪いことをしたくて飲んだ

ものすごくお酒に弱いので帰宅してから家の床で動けなくなって、それもまた悲しくなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?