自分の名前でGoogle検索をして、一番上(1位)に自分のブログやHPを表示する方法

自分の名前でGoogle検索をして
自分のブログやホームページが一番上(1位)に表示されれば、かっこいいですよね。

例えばバイクをいじるのが趣味
例えば海釣りが趣味

誰かが自分の名前で検索して、自分のブログが1位なら…
かっこいいですし、権威のある人に思われます。

実は、自分の名前で検索をして
自分のブログやHPを一番上に表示することは【可能】です。

画像2

ただし

自分の名前が
・安倍晋三
・宮迫博之
・大谷翔平

というような【超有名人と同じ名前ではない】ならです。

当然自分の本名でなくとも、ニックネームでもOKです。
ただしニックネームは有名人とかぶる場合があるので、注意が必要です。

Google検索結果の順番はどう決まる?

Googleはどのようにして、検索結果の順番を決めているかご存知ですか?

実は順番を決める具体的な仕組みは、公開されていません。

なぜなら、公開してしまうと悪用して
検索1位を狙う人が増えてしまうからです。

ただし公開している情報もあります。

それは検索順位を決めるのは【200以上の要素】が関係しているということ。

200…
そんなの無理だっ…。

画像2

と思わないで下さい。

基本的にその200は
「検索をする人のことを考えてサイトを作る」ことで、クリアできます。

例えばどのような要素があるのか?
200のうち、効果の高い要素について書きます。

コンテンツの内容が充実しているか?

一番重要なのはコンテンツの内容です。

例えば「パンクの直し方」と言う言葉で検索して
大して中身のないサイトが表示されたら、嫌ですよね。

画像3

Googleは膨大なパソコンを使い、処理を繰り返し
常に内容の濃いサイトが、検索上位にくるようにしています。

ですので自分の名前で、自分のブログやHPを1位に表示させるには
自分のこと(当然公開できること)を、たくさん書くべきです。

ちなみによく聞かれるのが
「Googleは全てのサイトを目視しているの?」
と言う質問なのですが、

目視はしていません。

じゃあなぜ【コンテンツが充実しているか否か】がわかるのかと言うと、それはGoogle独自の技術で、大量にパソコンを作動させ、分析しています。

例えば、
「詳しい人が書いたら、出てくるであろう単語」をチェックし、その単語が出てきているか?

「ブログを見に来た人がじっくり読んでいるか?」
(Google Chromeを使っている人の行動は、Googleに筒抜けです)

これらを機械的に判断し、順位を決めているのです。

きちんと更新がされているか?

続いて更新頻度も大事です。

古い情報が掲載されたままのブログが上位にいると
間違った情報が伝わってしまう可能性があります。

ですのでGoogleは更新頻度が高いブログを上位に表示します。

毎日更新する必要はありません。
また、毎日更新したからと言って上位に表示されるわけでもありません。

最低でもブログなら2週間に1回
HPなら2ヶ月に1回は更新したほうが良いでしょう。

ここまでは、皆さんも想像しやすいと思います。

コンテンツが詳しいほうが良いです。
更新頻度も高いほうが良いですよね。

これから紹介する2つの要素は、皆さん、驚かれると思います。

ここから紹介する2つは、少し不思議に思うかもしれません。

そのブログやサイトに権威性があるか?


まずは権威性。
権威性とは、地位や権力のこと。です。

周りに「あの人は凄い」と認められているかどうか?
と言うこと。

でもちょっと待ってください。

これは「自分と言う人間は凄い」と周りから認められているか?
ではありません。

例えばバイクの改造でブイブイいわしているAさんがいたとしても、Googleでも流石にそこまでは理解できません。

権威性が必要なのは、簡単に言うと【ブログのURL】です。
このURLが、周りから凄いと認められているかどうかです。

※正しくはドメインですが、わかりやすくURLと書いておきます。

最近のGoogleはこの権威性をとても重視しています。
どれだけしっかりと内容を書いて、リンクを送っても…

URLに権威性がなければ、なかなか検索上位に表示されません。

例えば佐々木亮太さんが自分でブログを開設し
sasaki-ryouta.com
と言うURLにしたとしましょう。

このブログをどれだけ更新しても、なかなか検索上位に表示されないんです。

なぜか?
それはこのURLに権威性が無いから。

GoogleがこのURLを認めていないんです。

どこの誰ともわからない人が書いたことを、信用していないんです。

実は3年ほど前に「welq事件」と言うものが、ネットの世界で起こりました。

これは病気や健康のことに関して、素人のライターがたくさん投稿し、更新もし続けたんです。
(そのサイトの名前がwelqでした)

その結果どうなったか?

病気や健康のワードで、素人の記事が検索上位になってしまったのです。

この事件からGoogleは、URLの権威性を重要視する方針になりました。

しかしこの権威性を、簡単に身に付ける方法があります。

とある方法を使ってブログの更新を続ければ、高確率で検索上位に表示されます。

詳細を書く前に、最後の大きな要素を紹介させて下さい。

リンクがたくさん貼られているか?

最後も重要です。
それは【リンクの数】です。

実は検索上位に表示されるためには、リンクの数が重要です。

これは、
自分のブログ

他人のブログやHP

へと、飛んでもらうリンクではありません。
(↑を発リンクと言います)

大事なのは、
他人のブログやHP

自分のブログへ

リンクを張ってもらうこと

すなわち【受けるリンクの数】が重要です。

なぜならGoogleはリンクを【投票】と考えているからです。

「良いページには、みんなリンクを貼りたがる」

「だからリンクは多いほうが良い」

というわけです。

想像して下さい。
あなたが食べたランチが美味しかったとしましょう。

じゃあブログでその店を紹介したくなりませんか?

ブログで紹介する人が大勢いると、その店はどんどん検索で強くなり
「地名(例えば東京) ランチ」などで、上位表示されるようになります。

しかし残念ながら、普通にあなたがブログを更新し続けても

しかしこれも後述しますが、実は【裏技】があるんです。


検索を決めるアルゴリズム(理論)は、他にも数百以上の要素があります。

しかしまずはこの大きな4点を押さえれば、大体の方は検索で1番上を取ることが可能です。

URLの権威性を簡単に身につける方法

GoogleはURLに権威性(信用できること)が無いと
検索で上位に表示してくれません。

そして新しく取得した例えば
sasaki-ryouta.com
では、権威性は皆無なんです。

ですが誰でも権威性のあるURLを使える方法があります。

それが【無料ブログ】を使う方法です。

無料ブログとは、誰でも無料で使えるブログです。

例えば
ライブドアブログ
FC2ブログ
LINEブログ

です。

これらのブログはURLが共通となっています。
(一部を自分で決めることができます)

◯◯.livedoor.biz

◯◯.blog.fc2.com

lineblog.me/◯◯
です。

この◯◯の部分を、自分で決めることが可能です。

なぜ無料ブログの権威性が強いのか?
それは【URLが共通】だからです。

皆が皆、このURLでブログを更新するので
GoogleはこのURLを信用しているのです。

◯◯の部分は違ってきますが
Googleは共通の部分を見て権威性を判断している可能性があります
(Googleは何も言わないので、あくまでも可能性です)

ただし注意が必要です。
無料ブログと言っても、権威性が強いものから権威性が弱いものまで色々あります。

例えば上記でいうと
ライブドアブログとFC2ブログは、あまりオススメできません。

なぜならGoogleは権威性を、あまり高く見ていないからです。

反対にLINEブログは、【今は】権威性を高く見ています。

ここでは具体的なサービス名は書けませんが
◯◯イ◯
ニ◯◯◯
と言う、権威性がかなり高い無料ブログも存在します。

ちなみに、なぜ【今は】と書いたかというと
権威性、時期によって変わるためです。

ただしコロコロと無料ブログを変える必要まではありません。

最初から権威性の高い無料ブログを使っておけば
後から権威性が下がっても、その頃にはブログは充実しているので、順位は下がりづらいでしょう。

そして、最後に書いた重要な要素【リンクの数】
リンクは皆さんが思っている以上に重要です。

そしてリンクは、皆さんが思っている以上に、自分のブログに集まりません…。

そこで1つ裏技を。
それが【リンクを自分で貼る】こと。

自作自演のリンクはダメだと言っていますが
自分のブログをオススメしたいのであれば、問題ありません。

だって例えばラーメン屋を開店し、HPを作った場合
自分のフェイスブックから、HPへリンクを貼りますよね?

ですので自分のブログへ、自分で積極的にリンクを送りましょう。

自分の名前で検索して、自分のブログやHPを最短で検索上位に上げる方法

ここまで色々と、Google検索上位に上げる方法を書きましたが

自分でできそうでしょうか?

何も隠していることはありません。
紹介した4つの要素を抑えるだけで、自分でやっても検索上位に表示することは可能です。

ただし
・根気よくブログを更新し続けること
・詳しいコンテンツを書くよう努力し続けること
・権威性のある無料ブログを使うこと
・リンクの数をどんどん増やしていくこと

が必要です。
特に後半2つは、個人では難しいと思う人も多いですよね。

もしご自身で無理でも、諦めないで下さい。

私達は
「名前で検索して、Google検索で1ページ目にブログやHPを表示する」
【ググイチ】と言うサービスを提供しています。

ググイチにはこのようなサービスがあります。

・権威性が高い無料ブログを紹介
・検索上位を取れる記事の書き方
・ブログ記事の代理更新
・あなたのブログを宣伝(リンクが増える)

「自分の名前で検索して、自分のブログが1位にくれば、かっこいいなぁ」
とは思っても…

・そもそもどうやれば1位になれるかわからない…
・ブログの更新が面倒…
という方は、ぜひお問い合わせ下さい。

Google検索豆知識

こんなところまで読んでいただきありがとうございます。

意外と?役立つGoogle検索の豆知識を披露しますね。

Googleの検索一番上は広告なのでは?

実はGoogleにお金を払うことで、誰でも一番上(検索1位)にサイトを表示させることができます。

例えば「中古車」と検索をしてみると…

画像4

このように1番上どころか、上位3つが広告で埋められ、広告ではない普通のページを見るには、下にスクロールする必要があります。

「てことは、Googleにお金を払えばいいじゃん!」
と思いますが、残念ながらそんなに【安い】ものじゃないんですよ。

例えば
「中古車」と言うワードで行くと、1クリックあたり、おそらく【200円以上】かかります。
※おそらくというのは、変動するためです。

ご自身の名前なら安いと思います。
だって、そもそも有名人でない限り、自分の名前で広告を出す人はいませんから。

ただしいくら安くても【10円】を下回ることは考えにくく、誰かが広告を押すたびに10円かかるので、あっという間に広告費が高くなってしまいます。

ですのでご自身の名前で広告を出して1位(厳密には1位ではなく広告ですが)というのは、現実的ではありません。

SEO業者に依頼すれば良いのでは?

SEO業者という言葉を知っている方は、自分で事業をやっている方に多いかもしれません。

まずSEOとはサーチエンジンオプティマイゼーション。
検索で上位に上げるテクニックのことです。

SEO業者とはすなわち、検索で上位を取るためにテクニックを駆使してくれる業者。
いわば私達もSEO業者です。
※ただし私達は格安で請け負う、個人の方専門のSEO業者です。

とにかく法人相手のSEO業者は価格が高い。。。

一体どれぐらい高いかと言うと、
「初期費用5万円」
「1ワードにつき月額2万円」
などなど、商売目的のサイトでないと、割りに合わない計算です。

ですので法人相手のSEO業者を使って、自分の個人のブログやHPを上位に上げてもらうことも、また現実的ではないでしょう。

もしご自身の力ではなく、SEO業者の力を頼りたい場合は、格安で請け負う個人相手のSEO業者【株式会社SLOWLIFE】にご相談下さい。