見出し画像

自分のやりやすいように環境を変える

2/2
さあさあさあさあさ
noteの毎日更新、これでもかとサボっておりました。
やっとこさ筆を持つことができまして今にいたります。

さて今日のアウトプットですが、タイトルにある通り、
環境を自分なりに変化させて行くことの重要性です。

これもかなり体験日記。
さて、僕自身仕事の進め方に最近悩んでおりまして、どの方法が一番効率が良いんだろうとか、何を先にやるべきだろうみたいな悩み方をしていたんですね。

とはいえそれはかなり目標を達成するだだけに考えていたことでして。
自分らしさや、自分が進みたい方向を意識せずに取っていた行動だったんです。
そりゃもうなんだか自分を抑えているような感覚がしてなりませんでした。

自分なりに何がしたいんだろうなぁと考えていたら、

この会社牛耳ってみたいなぁ
という気持ちが出たんですwwwww 

牛耳り方にも色々ありますが、僕はもっと
仕事するのに面白いとか、嫌な思いを抱く人を減らしながら、同じ方向を向いて、みんなで仕事がしたい。そんな土俵を作る。という方向の牛耳り方が好きだと思うんです。

ビジネスの世界は厳しいけれど、仲間に対してもむやみやたらに厳しすぎるのも良くないと思ってます。

馴れ合いではなくて、懸命に働くことを良しとして、弱い人をフォローしまくれる組織でありたいんですね。

そう思ったら、ずーっと同じところでの仕事よりも、この会社の人たちがどのような働きをしているのか、いっそのこと一緒に働いてしまおう!と思ったんです。

そのためには、外出するときにその地域にある支店に積極お邪魔しようと思ったわけです。

でも本当にそんなことして良いんだろうか?
何の変哲もないふつーの業務してたら向かい風吹かないしなぁという葛藤もあります。

ただ、僕ってそういえば大学生の頃から向かい風も知ってるし、それすら経験にして、人と仲良くなってきたじゃん。

とある種の開き直りが生まれました。

そのことを正直に上司に伝えると、速攻okが出ます。

こりゃ早いうちに言っときゃ良かった。
何怒られんのばっかり心配してたんだろうと気づく。

ということでして、自分が向きたい方向性に対し、やっとこさ第一歩を踏み出したような感じがしてなりません。

自分がちょっとでも理想とする環境があるならば、思い切って自分から環境を変えることも重要で、意外と変えられる!と思った瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?