変わりたい人必読!「自分を仕事にする生き方」はあちゅう

こんにちは。みさきです!

インタビュー記事は準備を進めておりますので、もう少しお待ちくださいませ!先日改めて、はあちゅうさんの「自分を仕事にする生き方」を読んだのでアウトプットします。

✔️人生をフル活用する✔️好きなことは得意なことじゃなくていい✔️お金は使うものではなく回すもの✔️才能がなければ行動を早くする✔️それでも行動するか、行動しないか など!

✔️人生をフル活用する

仕事とプライベートを分けて考えがちですが、例えばプライベートでやっている好きなことを仕事に繋げられたら、人生をフル活用することになりますよね。

✔️本当に好きなことは好きすぎて気づけない

好きなことがわからないという方もいると思います。でも自分がなにげなくやっていることも他人から見たらすごいことだったりします。当たり前になってて気づけないんです。

✔️好きなことは得意なことじゃなくていい
得意にするために時間をかけてもいいくらい、好きである必要がある

私もnote書きたいけどライターをやってきたわけじゃないし、、と思ってました。でもやらない限り絶対得意になんてなれません。以下引用ですが、その時まであなたが続けられるかです。また、はあちゅうさんは食べ歩きの「好き」をSNSで発信してお仕事に繋がったそう。

✔️仕事にすれば好きなことにかけるお金は全部経費になる

これが理想ですよね。ただ使っていたお金が経費になるなんて。好きなことをお金にするということは上記にもあるようにやはり、お金になるまで続けるということ。

✔️お金は使うものではなく回すもの

最近特に意識するようになりました。私はあまり物を買わないタイプですが、noteの有料記事を買ったりサポートしたりは全然ためらいません。サポートなどした結果が新たな良い作品に繋がると思っています。

✔️仕事として成立することは全て誰かに感謝されるから成り立っている、
仕事は「自分も相手も幸せになる手段」

現在仕事は多種多様にありますが、需要と供給があるから成り立っていて、自分も相手も幸せになれる、これが1番理想の仕事の形ではないでしょうか。

✔️1番怖いのは起きてもいないのに、不安を自分の中で大きくしているとき

やり始める前は誰だって不安です。でもやってみてそこから学んで活かしていく。また、はあちゅうサロンはやりたいことを実現させるためにみんなが応援し合っています。不安よりもやってみたいが勝ちます。

✔️ちょっとでも回収できたらそれでいい

私は好きでやりたいと思った職業に就いたものの結局辞めました。やりたくない、お客様に喜んでもらうはずが売り上げのため、怒られないため、そんな気持ちになってしまったのです。好きなことを好きでいるためにもまずはそのくらいの軽い気持ちでやるべきだと思います。

✔️才能がなければ行動を早くする

早く行動した分、経験をたくさん積んで自分のものにしていく。できるようになってから挑戦するのではなく、まず挑戦する。私も行動力すごいねと言っていただくこともありますが、まだまだこれからです、、!

✔️楽しそうという一瞬の熱は逃したらもう湧き上がってこない

これいつかやりたいと思ったらもう終わりです。その瞬間にやらないと一生できません。次の日でさえやっぱやめとこうかなとか、やらなくていいかとなってしまってチャンスを逃し続けると思います。

✔️いざとなったら離れればいい

離れて客観視すると見えていなかったものが見えたりします。いつでも離れられる、自由なんだという意識を持つ。でも入らないうちからやらない、合わないと決めつけるのはもったいないかなと。

✔️それでも行動するか、行動しないか
結局はこれですよね。行動しなければなにも変わりません。ずっと理想に浸るだけ。

✔️5年あれば、誰かにとっての世界は変えられる

私ははあちゅうさんを知って5年も経ってないけど、私の世界は確実に変わりました。5年後どうなっているかは正直全然わからないけど、5年間行動し続ければ変わっていけると思います。


ざざっと私のチェックした項目を挙げましたが、これはほんの一部です。最初は全部書こうと思っていたのですが、改めて見返すととても書ききれる量ではなくて。行動したい、変わりたいという気持ちが少しでもあるならばぜひ読んでみてください。読もうと思ったら今すぐに読んでください。今すぐ。熱が冷めるのは一瞬なんです。今度じゃダメなんです!

これから読んだ本についてもどんどん書いていきたいなと思っています。

kindle版だと少し安く買えるみたいです〜〜!お得!

https://www.amazon.co.jp/dp/B078G89YNF/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

ではまた、みさきでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?