見出し画像

私の名前は MY NAME IS ICE CREAM

はじめまして。
MY NAME IS ICE CREAMのマリン&モモです。

私たちは新潟を拠点に、
無店舗でプラントベースのアイスクリームを販売しています。

(プラントベース:卵・乳製品・はちみつなどの動物由来の原材料を使用せず、植物由来の原材料のみを使用)


「なんでアイスクリーム屋さんを始めたの?」
「どうしてプラントベースのアイスを作ってるの?」

ありがたいことに、
最近こういったご質問をいただくことが多くなってきました。

聞いていただいたからには、私たちの想いを全てお伝えしたいのですが、
いざ話し始めると、熱くなって語りすぎてしまうので、

MY NAME IS ICE CREAMのアイスクリームについて、この機会にnoteを活用してお伝えしたいと思います。


前段として、まずは私たちの経歴を少しお話したいのですが、

私たちは昨年5月まで、東京で広告関係、デザイン関係の仕事をしていました。

社会人になってから、それぞれオーストラリアやデンマークで生活をしていた期間もあり、
海外での生活を通して、多くの刺激を受けました。

今まで自分たちが経験したことや、感じたこと、
それを形にして表現したい。

ということで一念発起し、アイスクリーム屋さんを始めるべく、
新潟に移り住み、ちょうど1年が経ちました。

この1年間、色々ありましたが、
多くの皆様に助けていただいたおかげで、ここまで形にできたこと、
感謝してもしきれません。

今までの仕事のことや海外生活のこと、
私たち自身については、
もしタイミングがあれば、追々お伝えしていきたいと思います。

それでは、本題に入ります。



▼なぜアイスクリーム屋さんを始めたのか

それは私たちがアイスクリームが大好きだから!

というのも、もちろん理由の1つではありますが、

ただアイスクリームが好きだから始めた。という訳ではなく、
何か社会課題の解決に繋がることをしたい!
という想いが根底にありました。

モモの祖父母が農家を営んでいて、
東京に住んでいた頃から、売り物にならない変わった形の野菜たちをよく送ってもらっていました。

形はいびつでも、新鮮ですごく美味しい野菜たち。

大人になってから、この変わった個性的で可愛い形が原因で、市場では価値が下がってしまう
ということを知り、寂しい気持ちになったことを覚えています、、

ですが、アイスクリームであれば、どんな食材にもマッチしやすく、
食材の形に関係なく、美味しい状態でお客様に届けることができる。
売り物にならない野菜や果物から、新たな価値を生み出すことができると考えました。

そして何より、アイスクリームを食べるシチュエーションって、
どんな世代のどんな人でもニコニコ幸せな空気が漂っていて、いいなぁ〜と感じました。

新潟はお米と大豆の生産が盛んなので、プラントベースとの相性が良く、
野菜や果物の生産者さんとの距離が近いので、アイスクリーム作りの条件も良いことから、

モモの出身地でもある新潟でアイスクリーム屋さんを始めることにしました。


▼なぜプラントベースなのか

誰でも美味しく食べられるアイスクリームを作りたい。

新たな選択肢を提案したいという想いから、
プラントベースのアイスクリーム作りを始めました。

乳製品アレルギーで、なかなかアイスクリームが食べられない方も、
ヴィーガンの食生活をしていて、動物性食品を食べられない方も、

アレルギーや食文化にとらわれず、美味しいアイスクリームを楽しんでもらいたい。

アイスクリームという狭いカテゴリーですが、

新たに選択肢が増えるということは、
何を選んでも歓迎される、多様性の世の中にも繋がり、
人生が豊かになることだと考えています。

MY NAME IS ICE CREAMは新たな選択肢として、
美味しいアイスクリームを届けたいと考えています。



▼MY NAME IS ICE CREAMという名前の由来

MY NAME IS ICE CREAMという名前についても
触れていただけることが多いので、

この機会に名前の由来もお伝えしたいと思います。

MY NAME IS ICE CREAMのアイスクリームは、

動物性の食材や添加物を一切使用していない、
無添加のプラントベースアイスクリームです。

プラントベースやヴィーガンというのは、海外では身近なもので、
東京でも最近よく見かけるようになってきていますが、

新潟ではまだ多くなく、
そういったワードに抵抗を持たれる方も、少なからずいらっしゃると考えています。

私たちのアイスクリームは、特定の人のためのものではなく、

美味しいアイスクリームとして、子供から大人まで、みんなに楽しんでもらいたい。
流行りや他の真似でもない。スタンダードなアイスクリームでありたい。

そんな想いから、MY NAME IS ICE CREAMと名付けました。

プラントベースだから選ばれるのではなく、
たまたま新潟で食べた美味しいアイスクリームが、プラントベースだった。

そんな体験を提供できたら嬉しいなあと思っています。



ここまでお読みいただきありがとうございます。

終わりに、

昨年10月末の初出店から、半年が経ちました。

私たちは今、新たな挑戦に向けて準備を進めています。

それでは皆様、
またお会いできるのを楽しみにしております。

MY NAME IS ICE CREAM
マリン&モモ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?