見出し画像

The日本人とは

今日はもう1つだけ。
プロフィールに書いた“The日本人”について。

私がなぜ自分のことをThe日本人と言うか
理由はいくつかある。

1つ目は周りから日本人らしいと言われる
2つ目は日本人の特徴とされているものに当てはまりすぎる
3つ目は海外での実体験に基づいて

少しだけ補足すると
私は高校時代に超短期の留学に行ったのだが、
その際自分の日本人さに嫌気がさした。
唯一のアジア人かつ日本人であった語学学校のクラス内で人生初めてのアジア人差別を経験。
私は一般によく言われる静かで大人しい日本人というイメージそのままの学生だった。
そのイメージを覆すようなことが何もできない自分が本当に嫌だったのを鮮明に覚えている。

側から見れば根拠が薄いかもしれないが
私はこの人生を持って自分の日本人さ加減を
嫌と言うほど痛感しているので
そこは言葉足らずと言うことにして頂きたい。

そんな自称The日本人の私について
生い立ちなどはまた近いうちに書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?