理由が欲しかった


はじめに

周りが異性と3回のご飯で付き合い始めたり、相手と最初から恋愛を意識した関係を作っていく流れが広まることに肩身が狭い思いをしていました。
私の性格上、元々が人と仲良くなるまで時間がかかる方であり、自分の素を完全に出せないまま恋愛に発展させることが考えられませんでした。が、周りはそうではないということに自分だけレールからはみ出ているような気分でいるところ,SNSでデミロマンティックという言葉を聞いて、もしかして私これかもと思いました!!

ただ1つの言葉にすべてを当てはまらせる必要はないですが、私は周りと違う部分に理由が欲しかったんだと思います。

分かりやすいように過去の恋愛を簡単に書いていますが、あまり必要ないかもしれないので興味なければ飛ばしてください(笑)


デミロマンティック

このデミロマンティックについてのnoteがSNSで流れてきました。

デミロマンティックとは、感情的な絆や信頼関係が築かれている関係の人に対してのみ、まれに恋愛感情を抱くセクシュアリティのことである。

デミロマンティックとは・意味 | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD

デミセクシュアル(demisexual、半性愛)とは、他者に対して基本的に性欲を抱くことはないものの、強い愛情や深い友情を持った相手に対してなど、ごく一部の場合に性的な欲求を抱くこともあるセクシュアリティです。

デミセクシュアルとは?当事者に聞いてみた【大切なのは絆】 | LGBT就活・転職活動サイト「JobRainbow」

知らない言葉に出会うって素敵ですよね。
多様性が広まっているこの世の中で、自分にも当てはまる言葉が存在することになんだかうれしい気持ちでした。

今まで

中学〜高校

私自身ひとめぼれに近いことは中学の時にありました。若気の勢いもあり、玉砕覚悟で自分から告白し何故か付き合うことになりました。たった数週間でしたが(^_^;)
でも、やっぱりこの時も何故告白に対してOKしたのか、告白しておきながら意味が分からないと感じていましたし、私の何を知ってこの人は断らなかったんだろうと思っていました。

ただ中学では恋愛以外にも色々あり、性格がガラッと変わったターニングポイントになったと思います

高校時代は、女子校に通っていたため恋愛には一切縁がありませんでした。ただ趣味に没頭していた時ですが、私自身はアニメなどキャラクターにガチ恋することはありませんでした
ただ好き!尊い!グッズ集めるぞ!みたいな勢いでした(笑)

大学

大学は理系の学部に進学したため、男子の割合が多いのにも関わらず、私は男友達ほぼ0でした。しかし、同学年にイケメンがおり、その人と同じ部活に入りましたが、接点すらも作れず、よく知らないとイケメンでも好きにはならないんだな〜と実感しました。その部活は1年の夏ぐらいに辞めちゃいました.

その後に年上の好きな人がひとりできましたが、コロナ禍で会わないうちにその人に恋人ができ、意外とショックじゃなかったので、あ〜ただの憧れだったのかな、好きではなかったのかもしれません。

それ以降も、周りには恋愛の機会が多くあり、羨ましいと思いつつも自分にはそういう機会がないし、好きな人もできませんでした。

現在

大学卒業前ぐらいから合計30回以上ご飯に行くような異性の存在がいます。朝活、ランチ、カフェ、夜ご飯、時間帯は関係なくお互いが行きたいお店を行っていました。
その人とは知り合ってからは1年ぐらい経ってましたが、仲良くなるきっかけもなく…たまたまちゃんと話す機会があり、そこからお互い趣味は違えど気を楽に話せるような感じだったので、すぐ仲良くなりました。
その後,私自身もすぐ好意が芽生えたわけではなく、何回かご飯に行くことで普段見えなかったその人の良いところや抜けているところ、その人の考え方などから徐々に芽生えたんだと思います。
その時点では、世の中でいう3回目はとっくに過ぎており、友達に相談しても、「もうそれはないよ~」や「友達止まりだよ」といわれることが多く、周りと違うことがとても悲しかったです。

しかし、そう言われてもその関係性は続いてます。手を繋ぐこともないですし、ましてや体の関係は一切ありません。
今年からその相手が上京してしまいました。が、私が東京に行くタイミングと合わせて会っています。

この関係を発展させたい気持ちはあるけど、関係性ができあがってしまっているからこそ、想いを伝えて失敗して壊れるのが怖いんです…なら、今のままでお互い縛りもせず、会える時に会うみたいな.…
デミロマンティックの方は,どうやって信頼関係を築いた後にアプローチなどをしているんでしょうか???
また、ここまで仲良くなってしまうと相手にパートナーができてしまったらとか考えます。その場合、私は会うのはやめると思います。そのパートナーに失礼だと思うし…

今後もよく考えないといけないですね…

マッチングアプリ

周りがしだしたので、何回か挑戦しました!!
が,やっぱりよく知らない人とどうしても会う気になれず、結局誰とも会っていません!!!!!(おい)
メッセージのやり取りも,自然に出会えば意識的にしなくてもいいのに~とか…本当に大変申し訳ないんですが!!!!!!!!!知らない人に対して興味が全く持てずめんどくさくなってしまって「退会」ボタンをスッと押してしまっています…

アプリに限らず友達の紹介とかも、最初から恋愛を意識して知り合うのめっっっっっっっっっっっっっちゃ嫌なんですよね!仲良くなってからお互いを知ってから、その先のことを考えたいなって思うのはおかしなことなんですか…?

終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。

世の中は3回目のご飯で付き合うような流れがある中で、相手と自分が素を出せるほど仲良くならないとその先のことを考えれない自分とのギャップに悩んでいましたが、デミロマンティックという言葉があるように、恋愛の仕方もたくさんありますよね!

来年から社会人になるので、いろんな人の考え方に触れながらもっと自分の考えや価値観を磨いていきたいです(o^―^o)

初めて書いたので、何を伝えたいか分からないごちゃごちゃしてたり、
言葉は拙いですが、一人反省会や頭の中でグルグル考えてしまう性格なので、これからもメモとしてここに残していきたいと思います。

yu♨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?