見出し画像

思考の癖を知る。

人間は1日に6万回思考すると言われています。

無意識な部分と意識して分かる思考。

両方あると思うんですが、

意識的な部分で、

繰り返し考えている「思考の癖」を探ろうと思い、


ちょっと考えてみたんです。

自分の思い癖とやらを。


そしたら、、


まぁ〜ネガティブな事!!


えらい責めてること!

それがよ〜く分かりました。



私のよく考える思考癖を紹介すると、、


「嫌われてるんかな?」「怒ったかな?」

「怖い」

「もっとこうせないかんのに」

「こんなんじゃいかんな」

「怒られたらどうしよ」

「これがダメだったんかな?」

「私が悪いんかな?」

これが主に占めてました。


ネガティブすぎるやろ!!!!


いつも自己否定やん。

認めてないやん。


そりゃもう一人の自分も拗ねるわな。

例えばこの中の一つ。

「こんなんじゃいかんな」ってやつは

自分に「ダメ」っていうレッテルを貼ってる。


「でもここはできたじゃん」

「ここは素晴らしいとこやん」

っていい場所を見つけてあげるならまだしも、

「ここがあかん、ここができてない」

っていう自己否定のオンパレードなわけ。

スパルタなんです。


これじゃあ人生良くなりきらないわなぁ〜と


改めて気づきました。


変わるのはしんどいし、

勇気のいることだけど


私は現状維持やなぁなぁが嫌いなので


勇気いっても怖くても


変わっていきたい。


スマホみたいにアップデートしてゆく自分でありたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?