見出し画像

『Rushmore』 (天才マックスの世界)

画像1

1998年公開のコメディー映画。この世界観めっちゃ好き。
AmazonPrimeでレンタル出来ます。

ストーリー(ネタバレ無し)

貧しくもお金持ちの私立学校に通う主人公マックスを取り巻く人達と彼の恋のお話。学校でいくつものクラブを創設するような思い立ったら有言実行派。そんな彼が周りの大人や友達に暖かく見守られながら、恋して青春して少しずつ大人になっていく。安っぽい学園ものや青春もののバカバカしいセリフやキャラクターは一切登場しない。シュールでウィットなセリフでコメディー映画なのに声を上げて笑うシーンやセリフは殆どない知的なコメディードラマだ。
このオープニングシーンはしびれる。

【監督】 Wes Anderson 

「ザ・ロイヤル・テネンバウムス」「ムーンライズ・キングダム」「グランド・ブタペスト・ホテル」など。
クセのあるキャラクター、シュールな物語、ジワジワ来る笑い、センス抜群のサントラ、Spike Jonesと並ぶハズレ無し監督

【主演】 Jason Schwartzman as Max Fischer

俳優、脚本家、元ミュージシャン(Phantom PlanetのCDを買ったらドラムがマックスだったのでびっくり)。父親は映画プロデューサー、母親はFrancis Ford Coppolaの妹で女優のTalia Shire(ロッキーの彼女エイドリアーーーン)、女優で監督のSophia Coppolaと俳優のNicholas Cageは従兄弟。
サラブレッドですな。子供っぽい容姿だがマックス役と同じ(?)18歳。

【主演】 Bill Murray as Herman Blume

お金持ちだが家庭に恵まれず飲んだくれた精神年齢が中学生のおっさん役。この役でコメディアンから一流俳優に覚醒し、のちの『Lost In Translation』や『St.Vincent』のヤサグレおっさん役に繋がっていく。

【主演】 Olivia Williams as Rosemary Cross

とにかくかわいい、もろタイプの顔。タバコ吸っててもかわいい。この映画の翌年に『Sixth Sense』でBruce Willisの奥さん役を演じた。

【脇役】 Sara Tanaka as Margaret Yang

中国系の役だが実は日系アメリカ人。数本の映画にでているが、本人は役者ではなく医者になっている。この役と同じ知的な少女だったんですね。

オススメ

スーパーヒーロー、スポーツ選手、ミュージシャン、俳優、医者、警察官、消防士、博士、子供の頃誰しもが自分は特別な何かになれると夢見ている。いつか大人になり、現実と向き合ってそうじゃない自分に気づく人、馬鹿げた夢を見続けて大人げないと言われる人、実際に特別な何かになる人、マックスは映画の中でその全てになっている。自分自身はどれにあたるのだろう。やりたい事が分からない、好きなことも分からない、どうしていいか分からない、そんな自分が嫌になり人生に迷ったらこの映画を観て、マックスのようにとにかく何かを始めるのが答えかもしれません。

Wes Andersonの映画でこの作品がダントツで一番好き。


よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートはクリエイターとして活動費に使わせていただきます。