扁桃腺取って入院してみた⑤術後1〜3日編


-術直後 夜おまけ-

術直後から酸素マスクを4時間されられ、3時間はトイレ禁止です!3時間後ちゃんと立てるかみたいのでナースコールで呼んでください!

と言われたものの・・・・

個室なので(無駄に)広く、ベットからものが取れない・・・・

スッ…(勝手に立った音)

おっでも全然立てるしフラつかない!おお!※良い子は真似しないでね!

流石にトイレはナースコールしました(まだ3時間立ってないけど・・・トイレ行きたいもんね〜としぶしぶ(笑)

術後1日 朝

すっかり熱も下がり喉が痛い以外は元気!

さ〜〜〜て!約38時間ぶりの飯だ〜〜〜〜!

画像3

おかゆの上汁!!!!!(粗品風に)

粒ひとつすら入ってない。゚(゚´Д`゚)゚。

味噌汁も具無し。゚(゚´Д`゚)゚。

でも久しぶりの食事・・・もう美味しいんですこれが・・・・不思議と・・・・お米の甘み・・・味噌汁の塩分・・・・

しかもこのコーンスープよく見たら200カロリーもあるんですよダイエッター死ぬど?????

お昼

画像2

具、キタ━(゚∀゚)━!

もうねプリンもね嬉しいけどね・・・・この豆腐がうまくてうまくて・・・・・・

噛みしめましたもう。

あと久しぶりにりんごジュースなんて飲んだ(自分からは選ばない)

甘〜〜〜い


晩御飯

画像1

え・・・?突然の魚・・・・・?

いやいやいきなりレベル上がりすぎワロタ。

扁桃腺手術した方のレポの中に、魚の骨が喉に刺さって死んだ。という記事を見たので念入りに骨チェック!(骨はありませんでした)

意外と魚食べられる・・・・良かった良かった

画像4

そんな中、辛かったのが、これ、点滴。

ご飯前に痛み止め流してくれたおかげてご飯は楽だけど、抗生剤も流してて手術から3日間付けっ放しなのが本当に辛かった〜・・・

地味にズキズキ痛くて、寝返りとか打ったり間違えて引っ張られちゃうとイテッってなって辛い・・・術後2日3日目は早く点滴取れないかな・・・って考えてました

ナースさんが点滴の終わる時間すぎても来ないと上の写真のように血が逆流するし。゚(゚^ω^゚)゚。その度にナースコール押すのも申し訳ないよね。゚(゚^ω^゚)゚。でも逆流気持ち悪いからすぐ押したけど・・・

2日目

朝食

画像5

痛み止め点滴なしの初めてのお食事。

痛くて飲み込むのが大変で30分かかった。゚(゚^ω^゚)゚。

こんな食事が辛いことが今まであっただろうか・・・

牛乳も冷たいし意外と飲むの大変!

画像6

麺、キタ━(゚∀゚)━!

流石にこれは嬉しかった!しかし全然腹減ってなーい!

ポテトサラダが意外と喉滑らなくて食べるの大変だった・・・

夜ご飯

画像7

トマト煮込み美味しかった!あとかぼちゃとマヨネーズ♡シンプルながらこんなに美味しいんだぁ〜と噛みしめる

術後3日目

画像8

おかずははんぺん・・・・・朝からおかゆ250gというヘビィモーニング

お昼

画像9

え!?麻婆豆腐!?好きだけど!?嬉しいけども!?

画像10

刺激物じゃない麻婆豆腐ってなに!?!!?!

なんか豆腐のひき肉の煮込みでした(´・ω・`)

華風煮は美味しかった!

白菜の煮浸し・・・・お前は何回出てきたら気がすむねん・・・・

夜ご飯

画像11

吸い物が美味しかった!以上!魚ばかりで鶏肉2、3切れを噛みしめる私。


入院中は(特に術後3日目くらいまで)寝てばっかりで動かないので全然お腹空きませんでした・・・寝たらご飯!寝たらご飯!ご飯多いんじゃヽ(`Д´)ノという初めての怒り(人よりご飯が好きなタイプ)

あとダイエッターのため最近は白米控えているのと、よく見たら点滴もカロリー高くて、ご飯はお腹いっぱいっていうのもあるけど太るの怖くてほとんど残してました(´・ω・`)

あと以外と看護師さん部屋来る、日中寝たいのにすぐ起こされる・・・

こんな感じで1日目〜3日目ぐらいまでは、ご飯以外ずっと寝てました・・・

あれ?ネトフリとか見る予定が・・・?

手術って思いの外体に負担かかってたのか、最近休みも日も出かけることが多かったので、ひたすら寝てました。

そのおかげか術後4〜6日目だいぶ楽になった気がする!(友達と比べて)

術後4日目から変に続きます!

今入院最終日の夜なんですが、これを書いている途中にベットとお布団にお水を盛大にこぼしました!!!なんて日だ!!!!