見出し画像

ほんの少しの違和感はGOしない #12きみこのモノづくり日記

こんばんは。きみこです!

きみこのモノづくり日記、12話となりました。
お読みいただき、ありがとうございます^^

■きみこのモノづくり日記(過去記事はこちら)

昨年末から、本格的にモノづくりがスタートしました。

毎日、毎日、コツコツ制作しています。

デスク周り。気分転換にお花を飾ってみました。


ここ数日は、「どんな文字を書くか決める(=お手本の候補の文字を決める)」→「決まったら書く」この繰り返しです。

お手本を書くときに、一番エネルギーつかうのが、

【GOサインを自分で出す作業】です。

GOサインとは、

「このお手本文字でOK。これでいこう」と決めること、です。

昔から、これがとってもエネルギーつかうので、何回も繰り返していると、最後のほうはバテバテになってしまいました。

たとえば、このカタカナの「ツ」。

NGにした「ツ」はこちら。

OKにした「ツ」はこちら。


ほんの少し、違うんですが、わかります???
(いやいや同じでしょ・・って声も聞こえてきそうですが、、)

この、「ほんの少し、気になる」って感覚が残ると、どうしてもGOサインを出すことができません。

反対に、「うわあ、これいい!」って流れがくると、字もどんどん書くことができて、スイスイ進んでいきます。

いまは、この繰り返しです。

やっぱり、いいものをつくりたいから、
ほんの少しの違和感があればGOしません。


さて、毎日机に向かっていると、6歳の息子が、差し入れを持ってきました。


まますき


ありがとう!!!やる気アップ!!!


少しずつ、お手本を書いて、スケジュール進行表をチェックして、進捗状況をチームにシェア。
さて、今日の作業は終わりにしたいと思います。

3連休ですね。みなさん、楽しい連休をお過ごしくださいね!


つづく。

サポート、ありがとうございます。 各取材や、美文字研究などの費用に使わせていただきます!