見出し画像

プラスαのインターネット活用術2

Medical Tribune 2000年2月10日 ©︎鈴木吉彦 医学博士

画像1

海外で利用する② 出発前に携帯電話を用意

海外でモバイルする

モバイルPCを海外まで持参し、ホテル以外のところから日本に電子メールを送ったり、受信するには、携帯電話を持つしかありません。海外の学会で入手した内容や画像を、会場からそのまま日本に送ることも可能になります。

 そのためには、日本の航空を出発するとき、海外で利用できる携帯電話をレンタル業者から借ります。ただし、サービスによっては、電話を欠けた時だけでなく、受信したときにも通話料が取られることもあるらしいので注意が必要です。さらに、ヨーロッパ、アジア、オセアニア限定という場合もあります。値段は競争が激しくなると安くなるのでしょうが、レンタル料は1日1,500円くらいでしょう。

 こうした情報もインターネットのホームページ(例えば、http://www.soniyfinance.co.jp)から入手しておいて、出発前には、少し早めに空港について、搭乗前に手続きを済ませておけば安心です。なお、米国の空港でも、携帯電話レンタルサービスがあるらしいのですが、英語でやり取りするのも面倒なので、日本人はあまり使わないようです。

ここから先は

823字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?