見出し画像

特集―病院情報システム新次元― インターネットを医療関係者の、みんなのために

画像1

特集―病院情報システム新次元―

 インターネットを医療関係者の、みんなのために

新医療 2000年7月号 100-103ページ ©️鈴木吉彦 医学博士

インターネットは日本中に浸透し、医療世界を変える、とまでいわれる段階に発展しいてきた。しかし、医療の本質的な部分に対する解決策を提案し、あるいは業務支援などの技術となるまでには、未だ解決しなくてはいけない問題も多い。本稿では、そうしたインターネットを医療社会に浸透させていくための実験を、Mediproというホームページで行ってきた経過を示したものである。

インターネットは、今後の世界を変える重要な社会基盤(インフラストラクチャー)になります。インターネット通信ネットワークの設備が進み、現在の電話やテレビ並みの普及率を達成すると、その時代にはコンピュータ、通信、情報家電、出版、放送メディアなどが統合した産業、いわゆるIT(information technology)業界と呼ばれる産業が急激に発達することになるでしょう。そして、これが医療分野に普及することで、高度の情報伝達が可能になり、さまざまなシステムにおいて、大きな変革をもたらすことでしょう。

ここから先は

5,445字 / 5画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?