横縞 肆

なりたがり。
実際には精神疾患ではないのだが、様々なストレスから逃れたいためにそう振る舞う人の事。
多くはネットで簡単な診断などをして当てはまったからと病院にもかからず、自己判断で思い込んでいる。

統合失調症。
妄想、幻覚、幻聴などに支配され会話が成り立たなかったり、暴力や奇異な行動をとったりする。

妄想性人格障害。
主に妄想に支配され、他人との関わりが持ち辛い状態。
誇大妄想、被害妄想などによって、判断力が低下したりする。
暴力や奇異な行動、自傷から自殺行動を起こしたりする。

鬱病。
意欲低下。抑鬱状態に陥り何も出来なくなる。
この時、被害妄想や自暴自棄に陥り自傷行為や自殺行動を起こしたりする。

励ましや叱責は良くないとされ、ゆっくり休養をする事が重要である。

躁病。
誇大評価からテンションが高揚気味になり自分は何でも出来ると思い込んでしまう。
派手な行動をとり、しばしば周りを巻き込んで仕舞うこともある。

躁鬱病。
躁病と鬱病の状態が極端に現れ、日常生活に支障をきたす。
両極性障害ともいわれ、自分では感情のコントロール等が困難である。
鬱の症状の時には、自傷行為や自殺行動を起こしたりする事もある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?