見出し画像

花は植物の顔

初めて植物標本を作ったのが、
確かハキダメギクちゃんとキバナコスモスちゃん。

もはや幼馴染のような関係ですね。


ハキダメギクちゃん

植物標本は、Herbarium of 〜と書くことで、
植物と友達になった感が好きでした。
「ポケモンゲットだぜ!」みたいな感じ。

植物標本大好きなんですよね。
博物館に行っても植物標本ばかり見ちゃう🥰

花が咲いている植物ばかり目につくのは、
花が植物の「顔」だから。

標本作る時も花の形を壊さないことを意識して作っていました。

でも、植物標本を前に結構集めてたのに、行方不明になっちゃって。(新聞に挟んだままだったから、間違って捨てられてしまったみたい)

大学入ったらまた集めたいな〜〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?