ポート挿入

先日右鎖骨下にポートを埋め込む、小さな手術を受けました。中心静脈に直接カテーテルを入れられるので、少し栄養価の高い点滴が入れられます。何より腕の血管がボロボロで、これまでの化学療法の影響もあるのでしょうが、どうしても点滴を入れるのが難しくなってきてしまっていたので、ちょうどタイムリーだったかな。

ボタン電池のような、2センチくらいの丸い円盤を皮膚の下に埋め込みます。
こちらの先生方、お上手だから大丈夫、のお言葉通り、30分から1時間の予定が10分程度で終わってしまったのにはビックリしました!

それでも当日、不安になってしまった臆病な私を、ベテランの看護師さんがなだめて、色々お話しして気をまぎわらして下さいました。
そばについていてくれるだけで安心しました。

先生は温和で迅速な手技でさっさと終わらせ、看護師さんが患者さんのサポートをして…
医療従事者、こうあるべきだなと改めて感じました。
私、十分出来ていなかったな…

終わったら、安心したのと、皆さんのお心遣いが大変有り難かったのとで、涙が止まりませんでした。
最近涙もろくて困る…

#入院 #闘病 #ポート #医療従事者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?