表現することの大切さ

自分を表現することって周りの人はどう思うだろうか。

相手に自分の気持ちを伝えたくて、メッセージを送ったり、絵を書いたり、歌を歌ったり、こうやってブログで記事にしたり。

表現の仕方って人それぞれだと思うし、皆んなが皆んな同じ表現の仕方は出来ないと思っている。

話し言葉が得意な人、歌で思いを伝える人、文字として気持ちを伝える人、色んな人がいて当たり前だと思っている。



表現することっていけないことだろうか。



例えば友人がブログを書き始めた人がいたとして、その人の投稿を見て批判するのは簡単だと思う。

誰かが新しいことを始めた時に、批判することって誰にでもできるし、誰にでもできることをやっている人に面白さも感じない。

批判する人はただの批判する人で終わっていいと思う。


でも僕は、


何かを表現しようと行動を起こした人を尊敬する。


だって他の人がしない表現するってことをやってるから。


何か自分の中で伝えたいものがあって、

残したいものがあって、

それを少しでも誰かの心の片隅に置いてほしくて。


表現するって勇気のあることかもしれない。


表現するって傷つくことかもしれない。



でも、




表現したおかげで、僕はその表現したあなたを見つけることができる。



表現したおかげで、周りの態度が良い意味で変わるかもしれない。



表現したおかげで、世界が変わって見えるかもしれない。



自分を表現するって大事なこと。



あなたが今何を思っていて。

あなたが今何を望んでいて。

あなたが今何を考えていて。



表現することで得られることっていっぱいある。


今まで気づいていなかった人が気づいてくれる。


今まで知らなかった人が知ってくれる。


表現するって大事なこと。




表現したことで、

もしかしたら

批判されるかもしれない。



出る杭は打たれるって言われる。



でも表現し続けたら見る世界は変わってくる。



だって、



出る杭は打たれるかもしれないけど、


出過ぎた杭は引っこ抜かれるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?