若き者の悩み

人のために頑張れる。

人のために仕事ができる。

それってとても素晴らしいことなんじゃないのかな。

自分のことだけでなく、誰かを勇気づけたい。

誰かを笑顔にしたい。誰かを救いたい。

自分の人生の中で、1人の人間として、

人のために頑張れる、働けるって素晴らしい。





でも、、、、、、


今の僕にはその感覚が分からない。


自分のやりたいことがたくさんあって、



何でそれをやりたいのって聞かれると、


全部自分のための理由しか浮かばない。


有名になりたい。何か大きなことを成し遂げたい。海外で働きたい。



なぜと言われても、人のためと思えるような理由が出てこない。


自分って自分のことしか考えきれないのかな。


自分って人としてどうなんだろう。


自分のことしか考えないって自分だけなのかな。


頭の中で考えても考えても分からなくて、


答えが見つからない。


答えを探そうと考えてみても、


分からない。


人って何のために頑張れるのかな。


自分のために頑張れるって理由ないのかな。


自分のために頑張りたいっておかしいのかな。


誰かのための理由って絶対に必要なのかな。


自分って何なのかな。


自分の人生を振り返ってみて、誰かのために頑張ってきたって経験がない。



それっていけないことなのかな。


人としておかしいのかな。


人のために動くことで


どんな時でも頑張れると人は言う。



本当にそうなのかな。



自分もいつかそのような考え方になるのかな。



そうならない自分がいてもいいのかな。



人のために働く、人のために頑張ることの価値が今の僕には分からない。



自分のためだったらひたすら努力できる。


良くも悪くも自分に全部返ってくる。


自分の頑張り次第で結果も変わる。


自分のためだったらどんな事にも貪欲になれる。



人のために頑張りたいと思える自分はまだ見つからない。



考え方がまだ未熟なんだと思う。



でもそれでもいいんじゃないかって。



自分はそう思っている。




人としておかしいのかもしれない。



じゃあそのおかしいって誰が決めてるの。



自分自身で決めつけているんじゃないの。


人のために頑張れる人って素晴らしい。



自分もそんな考え方になれたら、




1人の人間として、




1人の良き人格者として、



認められるのかな。


人のためってどこから生まれるのかな。



人のためって何だろう。



その答えを探しだせたら、




もっと知らない世界が見えるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?