見出し画像

今日の記録 2023/04/14

おはようございます!今日は金曜日!


朝ごはん



お昼ごはん


なめらかにコミュニケーションしたいのに、なかなかなめらかにいかないとき、どうしてますか?
インスタントメッセージ、いわゆるチャット、短い文章によるのリアルタイムなコミュニケーションをしているとき、男女や世代間、いやもう人それぞれ、めちゃくちゃ感じ方が違うじゃないですか。

「あ」って1文字とっても
、「それ危ないぞ!」の「あ」なのか、「そういえば~」の「あ」なのかみたいな。(伝わります?)

なるべく正確に端的に、と思って書くと、「冷たい」「ぶっきらぼう」に見えるし、柔らかい印象にしたくて、顔文字をいれると「なんか古い」し、絵文字って、「ビジネスパーソンとしてどうなの?」みたいになる。
相手の温度に合わせれば…と思いきや、「年上をもっと敬いなさいよ」と言われてしまう。

はい、八方ふさがっております。

きっともう何をしても何か言われる、相手を変えることはできない、とは思っているのですが、自分ができる最大の「敬意」を払うことをうまく表現できたらいいなあと思う今日です。

月曜日の朝と金曜日の夜が好きです。
いつも金曜日の業後には、「ちょっと気になってた、あのめんどくさい家事」をやるようにしています
たんぱく源のお肉を100g単位に小分けするとか、ご飯をまとめて炊いて小分けして冷凍ストックを作るとか、シンクを磨くとか、日用品の在庫の補充をするとか、、スッキリした気持ちで土日を満喫したくて頑張って終わらせられます。

では、今週末はあいにくの雨模様ですが、良い休日を!

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,698件

#今日のおうちごはん

18,381件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?