見出し画像

ぺこぱ式

こんにちは!自己紹介の記事をのぞき始めてのnoteで緊張しております。

さて、「 ぺこぱ式 」と聞いて何を想像しましたか?

皆さんはぺこぱという芸人さんはご存知ですか? そう!「時を戻そう」「お前が終わらせたっていい」という芸風でお馴染みの芸人さんです!ここで注目していただきたいのが、後者のセリフです。ボケのシュウペイさんがネタを終わらせることに対して、否定をしないツッコミをするんです。

否定をしない

が、ポイントなんですね!

実は、考え方の名称なんです!(オンライン講習会である方がおっしゃっていた言葉を盗んでまいりました…(笑))

かつて私は、自分も否定するしたまに相手も否定する。じゃあ何が正しいんだ!!って考えで、全く楽しくない生活を送っていました。『 正しさ 』を求めてたんですね。

しかし、その講習会で学びました。正しさは人それぞれの価値観で決めるもので、誰かに強要されるものでもなく、強要するものでもないということ。そして、肯定できた時に、私は楽になりました。

しかし、肯定できる前提に肯定してもらう事が大切なんだと思いました。否定することは簡単なことなんです。いかに、相手を肯定して、自分の意見を伝えるかが大切なんです。

この考え方に出会えた事がとても幸せですね。ぺこぱがもっと早くデビューしてたら…って思うけど、この考え方に出会う前のたくさんの経験がなかったら幸せにも思えていなかっただろうから、とにかく出会えた事が良かったという事ですね!

皆さんは、肯定について、ぺこぱについてなど、どう思われますか?ぜひ、教えていただきたいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?