見出し画像

「世界中に嵐を巻き起こします」 ~ピンチをチャンスに変える嵐の経営スキル~

2019年11月3日。

嵐20周年おめでとうございます!と、私達はいつも通り0時になったらTL上でお祝いの言葉を口にしたり、画像をアップしたり、それぞれ思い思いの気持ちで、その瞬間を迎えておりました。

11時30分。嵐がYou Tubeライブ(色んなことの発表)を境にここまで“世界線が変わる”一日になるとは、少なくとも私は、その時は予想できていませんでした。

You Tubeライブで発表された内容はこちら↓

まとめると、

【1】5つのSNSアカウント開設
【2】アジア4都市緊急記者会見『JET STORM』
【3】「ARASHI Anniversary Tour 5×20」ツアー最終公演ライブビューイング開催
【4】新・国立競技場&北京コンサート開催

こうなるのですが、これ会見が終わった直後は、3とか4とかすごい胸アツ!!!という気持ちだったんですが、1の衝撃がすごかった。

①嵐インスタライブ降臨

②You Tubeで新曲MV見れる(まだ見れる。ずっと見れるの?震)

③新曲MV初公開の際にコメント欄にご本人様いらっしゃる(皆興奮してコメントの流れの速さ異常)

④ツイッターの更新が結構マメ(いちいち盛り上がれて嬉しさしかない)

⑤嵐にリプ・コメントできるというド緊張案件

こちら私が昨晩意を決してコメントしたやつなんですけど、見てもらえます?↓(村✕10アカウントでコメントしております)

画像1

やはり翔くんインスタライブしながらもコメント選別しながら器用に見てるタイプだなと分かったので、「気になって好感を与えるコメント力」を磨いていきたいと思います。

ここまでは、「まじでびっくりしたよね&明日以降もすごいこと沢山起こりそうでワクワクするね」という話なのですが。

一連の発表を受けて、「なるほど・・・」と舌を巻いた案件がございますので、その話をしたいと思います。

翔くんが最近、コンサートの挨拶では必ず「行こうぜ、まだ見ぬ世界へ」と言ってくれます。

これはたしか、私が認識している限り初めて耳にしたのは4月19日の東京講演だったんですよね。

すごくびっくりしたし、こんなに登っていくことを明言してくれたのは久々だったので、よく覚えています。

「まだ見ぬ世界」って何????

ってずっと考えていて、かけらでもいいから教えて~~~!!!!って思っていたのですが、昨日、その片鱗が見え、色んな点と点が線になってつながりはじめました。

いやまじで凄すぎるでしょ。

私ね、結構前から、嵐はもはや「経営」をしているなと思っていまして。アーティストであり、チーム嵐ビジネスの経営者なんですよね。しかもあれですよ??めちゃくちゃ理念に即して意思決定している素晴らしい経営者です。(数字だけを追いかけると顧客の共感が離れてしまうのが世の常です)

これは、「嵐の世界進出戦略」の始まりであり、「休止期間中(アーティスト嵐の“実在”が存在しなくなる状態になる)も見越したプロダクト戦略」であると理解しました。

ピンチをチャンスに変える大胆でさすがな戦略すぎて、まじで感嘆の声が止まりません。

・2020年12月31日以降も、各SNS、各音楽配信サブスクで嵐の楽曲にタッチできるポイントを面でつくっている

・そしておそらく、各SNSへの投稿コンテンツはもっともっと増えると思われます。それらが、すべてストックされている状態になります。(時間や空間を超えて、いつでも誰でも見れる状態に)

・さらに、拡散されることによって一般の方に増える機会も増えると思いますし、おそらくこれは休止後も嵐ファンを増大させる一手になると思います。(すごいよね・・・)You Tube落ちの嵐担、とかすごい時代が来ましたね。でもそういうことになっていくと思います。

・しかも、全世界配信。まじで、全世界で拡散される土台が出来上がりました。

・潤くんはこう言ってました。「休止後も、みんなが寂しくないように」

・翔くんはこう言っていました。「Never stop the music」

・これはあくまでも私の仮説ですし、明言は勿論していませんが、「嵐は終わらせない」という強い意志を感じます。「終わらせない」ための戦略であり、同時に世界に仕掛ける戦略だと考えて間違いないと思います。

・翔くんは、オフィシャルな場ではうまくバランスを取る言動をしていますが、言葉の端々から「嵐はぜってー終わらせねえ」という雰囲気を、私めっちゃ感じています。

・何年になるかわかりませんが、嵐のご本体様(5人の嵐)がいらっしゃらない間も、私たちがしっかり盛り上げて、新たにファンになる方を増やしたり、チーム嵐界隈を盛り上げたり、あとなんか良くわからないですけどYou Tube界で記録を打ち立てたり(?)、嵐のコンサートいってみたいよ~新しい曲が聞きたいよ~という声を極大化することができれば、嵐が戻ってくる最高の土壌をつくることができるのかな、と。そんなことを思いました。

・そんなことまで含めると、翔くんがよく言っている“チーム嵐”の意味がよく分かるかもしれません。そうか、次は私たちが頑張る番か!了解!

そして、早速世界中に嵐が巻き起こりはじめていてすごい件。

そんでもって、たぶんこれは予想ですけど、いつか、とんでもなくゆるい(くだわらない)投稿が来ますよ。昨日ミユさんと話していたんだけど、TIKTOKで一人ずつ踊ってるとか、5人でゆるく踊ってるとか、そういうのもあるかもしれないね。と。あり得ますよね!??これはこれで超楽しみ!新しい楽しみが増えて本当に嬉しい。

しかしながら、これが嵐のほんと真骨頂だよね~~。

楽しそうにSNS運用していると思ったら、それが世界を手に入れる戦略だった。これは絶対そうなんですよ。

研いだ爪隠し牙をむく

くっ~~~~~~!!!!

これだから嵐はやめられない。いつまでもついていくよ!!

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。スキ(ハートマーク)やコメント、SNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。ブロガーとしてもう一度意欲的に活動していきたいと思っています!