見出し画像

健康は、才能だ。

私は1986年生まれなので、今年で38歳になる。

ありがたいことに、これまで生きてきた中で大きな病気をしたことがない。

先日、妻に「健康って一番の幸せだし、それ以上に何を求めるのか」と言われた。

たしかにそうだと思う。

健康はお金では買えないし、健康になろうと意識的に努力をしてる人もたくさんいる世の中だ。

私はと言えば、これと言って健康を意識してるわけでもなく、努力もしていない。持って生まれた身体が丈夫だったというだけのこと。

でも、これってホントに幸せなことだし、まさに才能なんだと思う。

タバコは5年ぐらい前に止めたけど、酒は未だに飲んでる。そういえば先日、断酒宣言したんだっけか…。

ま、まあ断酒は追々として、酒は飲むし運動習慣もなく、野菜はそれほど好きじゃない。

でも、今回の健康診断では異常なし。

強いて言えば身体測定(身長と体重)で「要再検査12ヶ月後」という判定が出た。

これは単純に1年で5kgぐらい増えてるから、また1年後の健康診断まで様子見ねってこと。それほど気にしてないし、それまでに痩せればいいだけのことだ。

最近は、太り過ぎの自覚があるから、少しだけ夕食を意識してる。

具体的には、夕食時の炭水化物を抜くぐらいのことしかしていないけど。

その程度の意識レベルでも、これといって大きな病気をすることもないんだから、やっぱり健康は才能だなとつくづく感じる。

まあでもさすがに太った今の身体はみっともないから、そろそろ真剣に痩せるための行動をしていこうかなとは思ってるけど、これといってきっかけがないんだよなぁ…。

よし、せっかくだから沖縄旅行までにある程度の結果が出せるように頑張ってみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?