見出し画像

Macbook Air 2020 (その後1ヶ月半)

前のnoteでも書いたMacbook Air 2020を購入してから1ヶ月半が経ちMacbook Pro 13インチも発売されたところなので、その後の使用感等々をまとめたいと思います

スペック

前にも書いた通り、Core i7、16Gメモリ、1TBストレージです

主な用途

Macbook Air 2020はサブ機として購入しました。メインはWindowsデスクトップマシンで第9世代Core i9 8コア、 メモリ32G、 NVIDIA RTX 2070 SUPERを積んでいます。基本的は重たい作業はこちらでやっていて、外出時に持ち出すサブ機としてMacbook Airを考えていました。なので、ヘビーな使い方はしてません。ちなみに、その他のサブ機は、数年前のMacbook Air、iPad Air 3、iPad mini 5、Surface laptop、Surface goを気分で使い分けている感じです(iPadをサブ機として扱うかどうかは別として笑)

基本的にはネットサーフィン、会社につなぐリモートデスクトップ、Notion、GoodNotes、Adobe Lightroomでの軽い画像処理、Adobe Premire Proでの軽い動画編集(カットや粗編のみ)くらいです

これまでの使用感

基本的には軽快に動いています。ただ、動画編集時はthermal throttlingが走ります。なので、Premireで早送りとかすると、たまにコマ落ちしたり、カクついたりします。それでも、それまで使ってたMacbook Airよりは段違いで快適ですけど。でも、プロキシを作らないでやってるので、本格的にやるならプロキシを作れば、結構イケるんでは、と思っています。ちなみに、2K動画しか編集してないので、4K動画についてはよくわかりません。でも、有識者の方々のレビューを見ていると4Kはキツそうですね

あと、4Kモニターにつないで、Chromeで高画質のYoutubeを見たりするとカクつきます。Safariなら大丈夫な感じです(Safariは4K見れないんですけどね。Chromeだと1080でも、フル画面にすると、ちょいキツい時あります)。やっぱり、iGPUだけだと4Kモニター出力時は結構、フル回転な感じで、熱くなります。4KとフルHDモニターしかないので試してませんが、スペック上では可能なものの、4Kデュアルは、ファンが終始唸りそうな気がします笑

Macbook Pro 13インチ?

まぁ、多分、今買うなら、確実にMacbook Pro 13インチ上位モデル吊るしを買う気がします笑

値段も大して変わらないのにベンチが軒並み高いので

ただ、有識者の方がレビューしてる下のYoutubeを見ると、初期ロットでFinal Cut Proに不具合が出る場合があるようです。なので、ちょっと様子を見るのも有りかな。特にFinal Cut Proを使う人は

まとめ

Macbook Pro 13インチの方が良さそうな感じもしますが、僕の使用用途では十分なので、基本的には気にっています! しかも、通常使用なら十二分のスペックとパフォーマンスです このnoteもMacbook Airで書いています笑 一つの事に集中したい時って、大きい画面よりも小さい画面のノートPCの方が本当にいいです

あと、特にGoldがほしい方はAirしか選択肢がないので、こちらを買っても良いのではないでしょうか

後日談

で、前回のnoteにも書いたんですが、数年ぶりにMacbookを買ったら、Mac熱が上がってしまい、結局Macbook Pro 16インチも買ってしまいました笑 

痛い高額出費… 

何に使うのか自分でもよくわからないのですが、とりあず飾ってます笑 WFHで外出もしないのに笑 また、そのレビューも後日書きたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?