見出し画像

MacBook Air 2020

MacBook Air 2020を購入しましたので、自分が考慮した点、感想等をまとめておきたいと思います

ちなみに僕の歴代メイン機はWindowsデスクトップでMacはサブ機として使っています

スペック

僕が購入したMacBook Air 2020はカスタマイズです

画像1

第10世代 Core i7 クアッドコアで、メモリを16G、ストレージを1TBにしています

Core i5 vs i7

様々なレビューを見ていると、i5とi7モデルはほとんどパフォーマンスに違いが無いようです。なので、150ドル追加でわざわざi7を買うのは、今思うと、どうかと思います…。ただ、購入時はプロセッサとメモリは最大にするつもりだったので、何も考えずにそれを選んでしまいました。

Vs. MacBook Pro 13"

MacBook Air 2020モデルは、スペックが発表された時、また、単体のベンチマークが発表された時はMacBook Pro 13" (2019)と同等程度のパフォーマンスを期待されてましたが、実際にはThermal ThrottlingでCPU温度がすぐに100℃に達してしまい、MacBook Pro 13"(2019)には及ばないようです

今年、MacBook Pro 13"の(バタフライ式ではない)新しい機種が出るとのことなので、動画編集等をメインでやっていきたい方は、そちらを待った方が良いのではないかと個人的には思います

画像編集

Adobe Lightroom, PhotoShop 等はサクサク動きます。なので、この辺までをメインに使う方は十分ではないかとおもいます

動画編集

私はそれほど頻繁に動画編集するわけではないのですが、旅行先で素材のカット作業(粗編)(4Kではない)くらいは出来たらな、と思っていました。Adobe Premiere Proをちょっと試した感じだと、それくらいの用途なら、特に問題なく動きました。多分、レイヤーを重ねたりする作業等は、様々なレビューが出ていますが、ちょっとストレスが溜まりそうな感じです。動画の書き出しやレンダリングは、とても遅いみたいです…。個人的には、それらはWindowsデスクトップでやるのでトライしてないですが、有識者の方々がすでにレビューをたくさん出されています

やはり、排熱は弱いですね。すぐに熱くなります。でも、個人的にはあまりきにならないです

おすすめ?

たぶん、今冷静に買い直すなら、

- Core i5
- メモリ16G
- 容量 512G 

を選ぶと思います。メモリは16Gあった方がアドビ製品では安心ですかね。でも、そこまで、ガリガリ使うわけではないので、本当に16G必要かどうかは比較しようがないのですが。動画の書き出しに限界があるので、やっぱりストレージは1TBは必要ないのではないかな(笑)

動画の粗編程度までの使用なら十分なのではないでしょうか

まとめ

バタフライ式じゃないMacBook Airが出たら買おうと決めていたので即買いしましたが、早急に必要でない場合で、動画編集もしたい場合はMacBook Proの新しいバージョンを待つのも手かな、と思います。(僕の使用用途では、個人的には満足してますが)

徒然

実際、ネットサーフィンや事務作業用途、学生のメイン機、もしくはサブ機としてはよくできた製品ではないでしょうか?Surface Laptop 2も所有していますが、やはり、Macの質感は高いですよね。なんとなく、テンションが上がります。ただ、いつもMacBook系はコストパフォーマンスが低いと揶揄されていますが、このMacBook Air (2020)はなかなかの出来ではないかと個人的には思っています。Mac熱が上がって16インチのMacBook Proも欲しくなってきちゃいました(笑)ただ、まったく使う用途がないのにあれだけのお金を出して良いものだろうか、という自己防衛が働いています(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?