冬のスキンケアについて

暑い夏と一瞬しかない秋が終わり、本格的に湿度の低い乾燥した冬が始まります。
冬が来る前に、冬のスキンケアについてお話をして、万全の対策で冬のスキンケアを始められたらと思います。

秋冬は乾燥していて、肌も乾燥するというのは一般的にイメージしやすいと思います。実は汗をかく夏も、汗と一緒に肌表面の水分が蒸発していて肌はかなり乾燥するのです。
私の経験ですが、かつてコスメカウンターで暑い夏に診断を受けたとき、かなり低い保水量が出たことで気づきました。

新型コロナウイルスがまだまだ収束しないこの冬、引き続きマスク着用の必要があります。
あれ?マスクして蒸れると汗や皮脂が出るよな…しかも冬の感想も合間って…この冬肌の乾燥、恐ろしい。
マスク必須のこの冬、いつにも増して保湿強化のスキンケアが必須です!!!!

なんとなくのイメージで10代と30代の肌が違うのは想像つきますし、スキンケア用品も年齢など人生のステージによって変わっていくのは当たり前だというのは皆さん認識されているかと思います。

もしかして、年中同じスキンケア用品使っていたりしませんか?
年齢だけではなく、四季の移り変わりや自分のコンディションなど私たちの肌は常に変化していきます。それに応じてスキンケアも変えていかねばなりません。
毎日これだけでOK!!なんて謳い文句につられてしまうかもしれませんが、自分の肌としっかり向き合ってスキンケアも変えて行きましょう。



冬の肌へのリスクとなりうるもの一覧
・冬の圧倒的な乾燥
・マスク蒸れ、擦れによる刺激
・低温環境による体へのストレス
・寒さから行動量が減ることによる代謝の低下
・意外に忘れがちな紫外線
・乾燥した空気の中舞うハウスダストや外気の汚れ

上記についてひとつずつ見て行きましょう。

【気候の乾燥への対策】
とにかく保湿。この一言に尽きます。
普段クリームを使わず乳液を使用している人はクリームを使うようにしてください。
肌の保湿量に大いに関係のあるヒト型セラミドを用いたスキンケアはこの時期マストで取り入れるべきです。
また、寒いからといって水分摂取量が減りがちになりますが、水分の経口摂取量も肌の水分量に大きく関わります。冬も適切な水分補給を!

【マスク蒸れ、擦れによる刺激】
このご時世、マストアイテムであるマスク。毎日の着用はスキンケアの強敵ですが、まだ少しお付き合いがありそうなのでうまく向き合っていきたいですよね。
できることは、マスクをこまめに変えること、分泌した皮脂や汗を軽くティッシュなどで抑えてオフすること。ただ、皮脂の取りすぎは乾燥を招くので要注意です。自分の肌を観察しながら!
ヒト型セラミドは外的刺激に強い肌を目指せる特攻成分です。なので日々のスキンケアにしっかりと取り入れて、マスクに負けない強い肌を作っていきましょう。

【低温環境による体へのストレス】
寒さが堪える季節になると、朝起きれない、疲れが取れない、体が重いなどの症状が出るかと思います。寒い気候というのは、人間が体温や生命を維持するために、気づかぬうちに体力を消耗しているものです。
暖かい服装はもちろんのこと、ゆっくりできる日は湯船に浸かる、ついつい飲んでしまいがちな冷たい飲み物を減らして暖かいものに変えるなど工夫してみてください。
疲れというのも肌への大敵!疲れを回復させるために体は様々なものを消費します。結果として肌への栄養供給量の低下などにも。
やっぱり。ヒト型セラミドを取り入れた優しいスキンケア、ちょっとやそっとの疲れなんかに動じない肌を目指しましょう。

【寒さから行動量が減ることによる代謝の低下】
実は夏に比べると、寒い中体が熱を作るのでエネルギー消費は冬の方が多いです。しかし、全く動かずにいると筋肉量が低下するなど代謝の低下につながります。
代謝が低下すると、肌への栄養供給が妨げられ、肌のターンオーバーの乱れの原因にもなり得ます。肌のくすみ、ゴワツキ、吹き出物などを引き起こさないために意識的に活動することをオススメします。可能ならヒト型セラミドを普段から取り入れ、肌トラブルへの対策もしっかり行いたいですね。

【意外に忘れがちな紫外線対策】
春夏は日焼け止めや日傘などバッチリ紫外線対策をしている方が多いと思いますが、冬になると対策を怠ってしまっている方いらっしゃいませんか?
紫外線は年中地球上に降り注いでいます。紫外線は肌のバリア機能を破壊する大敵です。バリア機能が低下した肌は、敏感になり荒れやすくなります。冬でも〜SPF35程度の日焼け止めは塗るようにして、ヒト型セラミドでバリア機能の向上を目指しましょう。

【乾燥した空気の中舞うハウスダストや外気の汚れ】
外でも室内でも、一年中空気中には様々な肌トラブルを引き起こす物質が飛んでいます。冬は空気が乾燥するためそういった物質が浮遊しやすくなり、肌への刺激を与えるリスクが高まります。
そういった物質から肌を守るために大切なのが日々のスキンケア。生活習慣からの肌のバリア機能がどの程度備わっているかはとても重要なことなのです。生活習慣として、ヒト型セラミドをしっかり取り入れ、バリア機能の向上を目指しましょう。


結論やはりヒト型セラミドは最強なのです。
肌のバリア機能を高めることで、様々な肌トラブルを最小限に抑えることができるので、是非日々のスキンケアに取り入れて見てください。


【My Laboratory公式】よかったら覗いてみてください♡
HP:https://mylaboratory2020.wixsite.com/my-site-1
Instagram:https://instagram.com/mylaboratory_jp
Twitter:twitter.com/mylaboratory_jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?