見出し画像

バックオフィス専門のフリーランスが、ランサーズで仕事をとる方法

認定ランサーのmykworkです。

私は2017年の4月にランサーズに登録しました。

最初の頃はアンケートの回答やタスクをこなすことしかできず、「提案って何書けばいいの?」「プロフィールこれでいいの?」「営業って何?」という状態が結構長く続きました。(2年くらい・・・)

そのうち、「自分の強みがないと提案できない」ということに気づき、昔から得意だったタイピングとリスト作成技術を全面に打ち出して、データ収集系の案件に提案しまくりました。

このときの提案しまくり経験が契機となり、登録初期の頃の仕事のとり方が少しずつ分かってきました。

・経験が浅い(ランサーのランクが低い・登録して間もない・実績がない)うちは、とにかく安い金額で請け負う

とにかく最初は勉強させてもらうつもりで、安い金額を提示します。

なので、ランサーズに登録してすぐに「初月5万円稼ぐ!」という目標を立てている人は、ちょっと向かない手法かもしれません。

1件、2件と受注できるようになり、5件くらい受注経験ができたら、今度は自分の強みについて考えます。

ずっと安い金額でデータ収集をしていくわけにもいかないので・・・。

私の場合は、本業で5年以上の経理・労務経験があったため、領収書の仕訳登録(いわゆる記帳)業務を軸に仕事を取りに行く方針へシフトしました。

知識が必要な業務になるので、時給や案件あたりの単価がデータ収集のときよりもぐっと上がります。

ただ、領収書の仕訳も件数が多いと2ヶ月以上かかる案件となることもあり、骨が折れる思いをしたことも多々ありました。

そして現在はバックオフィス全般をサポートする業務に落ち着いています。時給制が多いですが、日々小さな会社の経理・労務・法務などを一手に引き受けているので、とても充実しています。

報酬は月15万円ほど稼げるようになりました。本業と合わせれば、中堅企業の30代正社員くらいの額です。

ランサーズの登録からだと4年ほど経ちましたが、実際に本気出してフリーランスに挑み始めてからは1年半ほどになります。

クライアントの数もこの1年半で1→6件に。

ランサーズにはまだまだお世話になりたいと思っています。

バックオフィスのフリーランスに興味がある方、ランサーズを始めてみたものの仕事が取れない方のサポートも行っています!ぜひお気軽にコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?