見出し画像

経理の副業・在宅ワークについて

こんにちは。

私が住む北陸は寒波で雪が降っています。
雪かきが必要なほどではないのですが、子どもたちは早速昨日、庭で雪遊びをしていました!
1時間以上外で遊んでいたのですが、本当に寒さを感じないようで、今年初めての雪に大はしゃぎでした。

さて、今日は私の経理のお仕事についてお話してみたいと思います。
私が現在経理関係で請け負っているお仕事は2社あります。
1社目(A社とします)は経費入力が主です。
もう1社(B社とします)は経費入力、請求書作成、売上入力、銀行との同期、月次決算まで、全般的に任せていただいています。
どちらも、簿記3級の知識で足りる業務内容です。

気になる契約内容ですが、
A社とはLancersのディレクター職の方に間に入っていただいて行う業務となります。
そのため、特に契約書を取り交わすことなく、またクライアント様と直接のご連絡を取る必要もなく、気持ちとしては少し楽な部分があります。
この制度で受けるお仕事は、なんと手数料が引かれません!
消費税別・手数料別で時給が決まっており、その時給も決して安くはありません。はっきり行って、地元で同じ時給で働けるとしたら、居酒屋のリーダーくらいの時給だと思います。
稼働時間は自分で管理し、最初に見積もる必要のあるお仕事の場合は見積もりの稼働時間を提出する必要がありますが、私が現在お受けしているのは作業ベースで良いので、作業内容と実働時間をそのままディレクターに報告しています。

B社とは、直接、契約書を交わして業務委託関係としてお仕事させていただいています。
こちらは社長さんと数名の業務委託でお仕事を進めているのですが、同い年の社長さんの目標やモチベーションがとても高く、本当に毎日刺激になります。
また、会計周り全般を任せていただいているおかげで、とても勉強になります。
とてもお金にクリーンな方で、月次決算も行っていますし、年次決算はそんなにあたふたしなくても良いのではないかな、と思います。

私がこのように経理のお仕事を受けられるようになったのは、そんなに昔からのことではありません。
6年ほど前に地元に戻ってきて、初めて経理のお仕事を始め、2〜3年ほどは本当に理解せずになんとか数を合わせることに必死でした。
どちらかというと、お金の細かい計算は好きではないので、家計簿も付けないどんぶり勘定のような性格です^^;
ですが、興味を持って業務に向かうか、興味を持たずにただただこなすだけか、その姿勢だけで数の見え方が違うことに気づきました。
仕訳なんてインターネットで検索すれば簡単に分かります。
でもなんでそういう仕訳になるのか、ちゃんと自分の頭で考えて、噛み砕いて飲み込まなければ、また同じ検索をしてしまうのです。
そうやってここ数年は会社のお金をもっと見える化しようと意識を変えて業務を行ってきた結果、自分の経理業務に自身が持てるようになってきました。
それで、アウトソーシングでも経理のお仕事を提案することができるようになってきました。

簿記3級の知識で足りる業務だけれど、簿記3級の知識だけでできる業務ではありません。
経験と業務に向かう姿勢が最も重要です。
経理に限ったことではなく、「副業やってみたい」「ホームページ作ってみたい」「在宅ワークしたい」と考えて、それに合わせた知識の収集や勉強をし、そして実践することが大切なのだな、と感じています。

私が他に請け負っているのは在庫管理・出品分析・勤怠管理・労務管理(新入社員受入時)です。
経理と違って、どれも経験はありませんでしたが、1年続いて任せていただいているものもあります。
最初は想像していた報酬を得られるわけではありませんでしたが、コツコツと実績を積み重ね、今では毎月103万を超えないパートさん並みにはいただけています。
実践すること、続けること、まずは一歩踏み出してみること。
なんにおいても大事なことは、副業・在宅ワークにとっても大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?