見出し画像

MIDLAND BT MESH Rレビュー。ヘルメットインカムはバイクに乗るのを3倍楽しくさせてくれる。

2021年10月

MIDLAND BT MESH Rを買った。

買った。というか。職場のバイク乗りの人から未使用新品を格安で譲り受けたと言うべきか…とりあえず、定価の半額くらいで手に入れることが出来た。

バイクに乗り始めてからソロ含めて何度かツーリングをして思った。乗っている時たまに虚無感が訪れる。
まあそれがバイクに乗ることと言われてしまえばそれまでなんだけど、それでもヘルメットインカムという夢のようなアイテムが売られている以上は買いたくなるのが俺というもの。
要するにどういう物なのかと言うと、ヘルメットの中にヘッドホンを仕込んで、その端子を専用の機械に繋ぐとあら不思議、その機械を介して近くの人と通話が出来るようになり、スマホと連携すればそこから流した音楽やラジオをヘルメットを被りながら聴く事も出来る。

おいおい!バイクなんて一人で走ってなんぼだろうがよ!とか、音楽聴きながらバイク乗ってんじゃねえよ!とか思うかもしれないけど。使ってみてこれがまた絶妙な塩梅だった。
どういうことかというと、外の音やエンジン音がこのインカムによって遮られることがない丁度良い音量感。普通のリスニングヘッドホンと違って没入感をかなり排除した設計になっているのだ。
かといってそこまで昔のラジオよろしくガビガビな音質でもなく、ちゃんと聴こうと思えば細かい音も拾える。安物のヘルメットインカムだったらそこがそれなりなんだろうけど、このBT MESH Rに関して言えば高音質を謳っているだけあってそれが良く出来ている。

ただ、最初に取り付けて走ってみたときは「ん?言うほど高音質か?」と思った。以前自作してジェットヘルメットにつけていたイヤホンの方が音量は大きいし、安価ながらそれなりに音も悪くないものを使っていたので低中音域の密度はあった。それゆえこのBT MESH Rに付け替えた時は低音が薄かったからその差にちょっと戸惑った。

でもそれ以上にびっくりしたのが、速度が上がるとそれに応じて音量も上がる機能。これは最初ビックリしすぎて一旦路肩に停めてスマホとインカム両方の音量を確認したほど。道理で最初、音量が小さいワケだと思った。発信停止時にはインカムからの音以外にも注意が行くように小さめにしてあって、そこから速度に応じて音量が上がっていく。速度が上がれば風切り音もエンジン音も大きくなるので、そこに負けてしまわないようにということだろう。

体感的に時速40キロ前後と90キロ前後の2段階で音量がグワっと上がって、その速度の中でも快適にインカムを楽しめるようになっている。ちなみに90キロは夢の中での話です。いやだなぁ、一般道で90キロも出すワケ無いじゃないですかぁ…
低音のスカスカ感も慣れればなんて事はない。というか、運転中にこれ以上低音が出てると長時間運転する際には疲れるし、音量も大きすぎると外の音が分からなくなってしまう。
これ、結構実感したのが自作のヘルメットインカムを着けてた時で、その際に後ろから捲ってくるバイクに気づかず変な煽られ方をした事があった。その瞬間は「なんだこいつ」くらいに思ってたけど、ふと反省してみると近づいてくる音に気づけなかったという恐怖が出てきた。そしてその恐怖は何を隠そう自分が生み出していたということ。
自作で、ヘルメットインカム開発のノウハウもない自分がただ素人のブログ記事を参考に作っただけの似非インカムで、周りの音が聞こえづらくなるほど音量を上げた状態で低音の聴いた気持ちの良い音で音楽を楽しみながらバイクなんて危険な乗り物に乗っていた結果なのだ。およそ5000円で危険を身につけるよりも、30000円で出来る限りの安全を買う。お金はちゃんと惜しむべきではないというのを、ここでも思い知らされた出来事だった。

そんな出来事があり、このBT MESH Rは素晴らしいモノだということをジワジワと実感した。その上で、ヘルメットインカムを用いたバイク移動は、無い時のそれよりも遥かに運転を楽しく、気持ちの良いものにさせてくれるというのが分かった。
俺からすれば事件だ。ただでさえ楽しいバイクが、これ以上楽しくなってしまって良いのかと。どうやら良いみたいだ。通勤とプライベートとほぼ毎日バイク乗ってるんだけど、毎回楽しいね。もはやバイクに乗るために仕事に行っていると言っても過言では無いほど。

そんなヘルメットインカム、俺はたまたまMIDLANDというメーカーのものを使っているんだけど、他にも幾つか同じ価格帯でインカムを出しているメーカーがある。メジャーなところで言うとSENAやSYGN HOUSEなんだけど、ここまで楽しいとこの辺りのメーカーもちょっと欲しくなってきちゃうな。いや、まずはそれをつける為のヘルメットも買い足さないとだな。いやだなぁ、物欲が止まらないなぁ…

お金ほしい(唐突に直球な欲望でオチていく)


次回
冬用バイク用品レビュー。というか、ほとんどワークマン商品のレビュー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?