見出し画像

WAVES Horizonレビュー。今年唯一の音楽活動に使った。

4月

WAVES Horizonを買った。

最近のプラグインエフェクトって、もうあの無駄にデカい箱で来ないのね。
昔はそのバカデカい箱にCD1枚と申し訳程度に書かれたインストール手順とか簡易的なカタログだったりが入った簡素なものだったり、USBに挿せるカードだったりが入っててそれのインストールに丸1日かかったりして面倒ながらもそれらを楽しんだ先に新しいプラグインが使えるという楽しさみたいなのがあったんだけど、最近はそんなのないのね。シリアルコード入力して全部クラウド上でダウンロード&インストール。まあコピーが横行してたからそれ対策っていうのもあるんだろうけど。

にしても封筒はちょっと笑っちゃったよ。
それだけ俺が何年もDAWのプラグインを買っていなかったということなんだけどね。昔は毎日チェックしてあれ欲しいこれ欲しいと考えながら色々買っていたんだけど、あの時の情熱は無い。

で、そんな情熱のない買い物を何故したかというと、楽曲の制作を手伝う仕事をすることになったから。

きっかけはこの曲の編曲およびミックスから。今聴くとモッサリしてるなぁ。もっと高音域シャッキリさせればよかったな。

って思って、ちょっと使いたいプラグインもあったし(上記の曲をミックスしてる時はまだWAVESを買っていなかった)ちょうど良いからこの曲含めたミニアルバムの制作のギャラとして、買ってもらった。
だから厳密に言うと、これだけは「買ったもの」ではなく「買ってもらったもの」なんだけど、まあ別にどっちでもいいか!

で、出来たミニアルバムがこれ!って、リンクでも貼りたかったんだけど、生憎草の根音楽家の手売りCDなのでそれも出来ない。このプラグインでミックスをしたものが聴けるものがないかと色々探したんだけど

これしか無かった。俺のミックスの腕も良くないからイマイチプラグインの良さが伝わんねー!!

感想としては「Vocal Rider」ってプラグインが超良くて、これを一度挿して調整するだけでボーカルの編集が格段に楽になった。楽になったというか、それまで3時間かけてた作業が1時間で済むようになった。
他にもCLA-2AやCLA-76なんかのコンプレッサーも前から持ってるUADと比べて色々試したりして楽しかった記憶がある。

ミックスとか編曲ってやりだすと面白いんだけど、同時にやりたいことに対してどうしたらその目標に辿り着けるかが結構難しくて、今回も締め切りと戦いながらギリギリまで詰めてたんだけど、面白い反面出来ればもうやりたくないなって気持ちもあって、そこの気持ちのバランスをどう取るか。っていうのが個人的な今後の課題って感じだね。

そして、この制作中に当時使ってたMacBook Proが落ちて起動出来なくなるという非常事態に遭遇するんだけど、あれはマジで心臓が止まるかと思った。普段の仕事も手につかなくなるほどに。その辺の苦労は別の記事にまとめているので、それを読んでもらえると!

そしてCD買って!って言いたいところだけど、通販サイトも開設してないっぽい。ヒロミチコラ!!

ってどうせこのnoteは読んでないだろうけど。

もっと悲しいのはこれ以降、特にWAVESを用いて仕事だったり制作をしていないということ。どうしたもんかね。宝の持ち腐れとはまさにこのことを言うんだね!来年はもう少し使おう。マジで。

次回予告
M1Mac miniレビュー。PC環境の不満が消えた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?