見出し画像

出来過ぎ?ってハナシ【入院9日目・術後7日目】

ひざ曲げからの

今日は朝一番、9時からリハビリ。

付けている装具を外し膝を揉みほぐしてもらい、手術後初めて膝曲げの練習。

角度は90度まで、それ以上はダメ。

「じゃあ曲げていきますねー」と言われ

スッと曲がった。おまけに痛くない。

リハビリの方「全然余裕ですねー(苦笑い)」

装具装着からの

その後、手順を教えてもらいながら新しい装具の装着。

画像1

(汚くてすみません。汗)

「じゃ試しに歩いてみましょうか」となり

まずは両手で支えながら歩行練習。

そのあと片手だけ支えながらで歩行。

さらに両手離して歩行。

スタスタスタスタ・・・・


「って普通に歩けてんじゃんっっ!」笑 


歩けてシンプルに嬉しかったー。


無理はしないようと、松葉杖は片方1本でOKになった。(ここまでずっと2本使っていた)

検査からの

そのあと移動し、CT、レントゲン、超音波検査をした。

手術後の経過で問題がないかを確認するためのものらしく、夕方結果が出たが全て何も問題がなかった。

シャワーからの

明日からシャワーを1人で入ってOKになった。 

(順序があり、機械浴→介助シャワー浴→見守り1人シャワー浴→完全1人シャワー浴になる。看護師さんの許可がその度に必要)

やっと毎日入ることもできる。

いま考えれば手術後に4日間入れなかったの、凄かったなーと思う。

逆に不安?

手術後からいままで振り返ってみると

「出来過ぎじゃないっっ?!」

ってくらい順調でちょっと怖くなる。


調子ずいて膝を曲げ過ぎちゃったり、ガツガツ歩いちゃったりり・・・

はやる気持ちを抑え、とにかく無理しないように気をつけようと思います。


今日も一日が終わる。




もし気に入って頂けたらサポートをよろしくお願いします! サポートしていただいたら狂喜乱舞しちゃいます。