見出し画像

私だけの特捜最前線→登場人物コラム「特命課・高杉婦警」

特捜最前線に登場する人物を紹介するショートコラム。今回紹介するのは、特命課の高杉幹子婦警です。

特捜最前線は、レギュラー刑事の交代が5年ほど無かった時代がありました。黄金期と言われることも多いですが、高杉婦警もその一人だったのです。

高杉婦警は、前任の玉井婦警の寿退職後、滝刑事(桜木健一)と同時期に配属されました。関谷ますみさん演じる高杉婦警は、カンコの愛称で親しまれました。

ただし、「太陽にほえろ」の女性事務員のようなマスコット的な存在ではなく、カンコは特命課の事務方というだけでなく、捜査の一端を担う女性警察官でした。

捜査の第一線に出ていくことも度々あり、当然ですが危険な目に遭うことも。神代課長(二谷英明)らの指示通りに捜査資料をそろえたり、捜査車両に乗り込んでサポートしたりと、実務能力に優れた人物だと言えます。

ともすれば、エリート色の濃い婦警になりがちなのですが、カンコの場合はコメディタッチの部分も乙女チックな部分も兼ね備え、特命課という男だけの殺伐とした空気のなかに、カンコが居るだけで華やいだ雰囲気を作ってくれました。

印象に残っている作品は、カンコが幽霊に悩まされながら事件に巻き込まれる「高層ビルに出る幽霊!」でしょう。この作品では、昭和の時代ならではの「視聴者サービス」のシーンもありましたね(笑)

カンコは特捜前半期の滝刑事や津上刑事(荒木しげる)、後半期の時田刑事(渡辺篤史)や犬養刑事(三ツ木清隆)とも共演し、結婚退職となった降板回は杉刑事(阿部祐二)との入れ替えでした。

そうした点を考えれば、カンコは「特捜最前線の歴史を見てきた女性」ということにもなります。ちなみに初期設定では西田敏行さん演じる高杉刑事のいとこだったそうです。

関谷ますみさんは昭和の時代に青春ドラマなどに出演していた女優ですが、特捜最前線のカンコはまさに当たり役。その後、女優は引退されているようです。

今回のコラムはここまでといたします。
また、登場人物コラムも今回で終了いたします。


★特捜最前線のドラマ解説はマガジンからお選びください

★マイケルオズの著書PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!