見出し画像

土曜雑感 vol.142~本日のテーマは「3県境ドライブ」です

先日、4カ月ぶりに長距離ドライブをしました。狂暑の夏の間、ほぼ自宅周辺にカンヅメ状態だったので、かなりフラストレーションもたまっており、ようやくお出かけ日和を迎えられたのです。

行先は長野県南部方面で、ルートは平谷村から国道418号で岐阜県恵那市上矢作に向かい、国道257号で愛知県豊田市稲武に出ます。道の駅どんぐりの里いなぶに着いて昼食タイムとなりました。

稲武からは国道153号を北上して長野県に戻り、根羽村から平谷村、さらに飯田山本インターから中央道に入って帰途に着きます。わずかな時間と移動の間に3つの県をまたいだことになったわけです。

岐阜県の上矢作も、愛知県の稲武も、平成の大合併以前はそれぞれ独立した自治体(町)でした。恵那市や豊田市に編入されたとはいえ、町の特産品などのPRはしっかりやっていた印象があります。

近接する山梨県以外の県には、なかなか足を踏み入れる機会がないので、県境をまたぐというのは気持ちいいものです。とくにコロナ禍でひとり旅も飲み歩きもままならない中なので、余計にそう思うのかもしれません。


★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」開設1周年を迎えました!

★宣伝です。私の会社員人生晩年を振り返りながら、「第二の人生」の生き方について教訓を導いた著書です。よかったら読んでみてください


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!