見出し画像

土曜雑感 vol.85~本日のテーマは「土曜雑感の始まり」です

9月から「土曜雑感」がスタートしました!

8月まで日曜雑感として書いてきた雑記コラムですが、更新曜日を土曜に変更したことに伴い、「土曜雑感」とタイトルを改めました。これまでどおり、週1回徒然なるままに書いていきたいと思います。

せっかくなので、心機一転というわけではありませんが、マガジンの画像も更新しました。これまでは都市公園から眺めた諏訪湖遠望でしたが、新しい画像は「残雪のある八ヶ岳」を選びました。

左側に道路が走っていますが、この道は「御柱街道」。諏訪大社上社の山出し曳行路なのです。ただ、今年の山出しは車両運搬だったので、残念ながらこの道を通ることはありませんでした。

例年の山出しだと、八ヶ岳を背後に見ながら、御柱が里へと下る雄大な光景が眺められます。新聞社時代は、トップを飾る写真の最有力候補として、撮影スポット探しに奔走したものです。

この写真は、4月上旬に撮影しましたが、春の青空が広がる気持ちのいい日で、すがすがしい気持ちで八ヶ岳を眺めていました。介護職の仕事を辞める数日前でもあり、まさに心機一転の気分だったと思います。

梅雨入り以降、雨→猛暑→雨→猛暑→雨という日が続き、どうにもこうにも気分がすぐれません。早く、秋のさわやかな日がやってくることを願わずにはいられませんね。


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!