見出し画像

土曜雑感 vol.109~本日のテーマは「週刊スケジュール」です

ライターの収入には直接結びつきませんが、複数のブログとnoteにコラム・エッセイを毎日書き続けています。書くことが仕事であり、スキルアップにつながるからです。

コラム・エッセイは、それぞれ週1をベースにしているため、週刊スケジュールを作り、ローテーションを組んでいます。たとえ筆が進まなくても、その日のノルマは必ずクリアしなければならないわけです。

noteでは、毎週日曜日に「note執筆コラム・エッセイ更新情報」を掲載していますので、それを見ていただければどんなローテーションか分かっていただけると思います。

ちなみに2023年2月現在のローテーション

・月曜日⇒歴史・人物伝(note)※大河コラムの時はブログ版共通記事
・火曜日⇒旅道楽ノススメPRブログ(あの町この味ひとり旅
     ブログ掲載コラム更新情報(note)
・水曜日⇒酔いどれ男のさま酔い飲み歩記(note)
     飲み歩記の店舗データ等紹介(ひとり旅で一人酒
・木曜日⇒私だけの特捜最前線(note、ブログ版共通記事)
・金曜日⇒旅道楽ノススメおすすめ情報(ニッポンひとり旅語り
・土曜日⇒土曜雑感(note)
・日曜日⇒note掲載コラム更新情報(note)
・不定期⇒ブログ「気まぐれトーク」ほか
★ブログはリンクを張っておきました!

更新スケジュールは、プライベートでの環境が変わったり、新企画の導入があったりすれば、随時変えています。今のところ、このローテーションでやっていくつもりです。


コラムは、最低でも400字程度を目安にしており、長ければ1000文字を超えることもあります。これを毎日ライティングしているわけですが、私自身はそれほど苦には思っていません。

新聞社時代もそうでしたが、気が乗らなかったり、筆が進まなかったりすることはよくありました。でも、仕事なので書かなければいけませんし、ノルマを果たさなければ怒られるだけです。

そんな経験があるから、「書くこと」については一度習慣化してしまえば、あとは流れのままに毎日、ライティングを続けられるという感じです。他のことは、飽きっぽくて習慣化できないのですが・・・(笑)

なんだかんだ言って、このコラムもいつの間にか1000文字に近づいてきました。最後に宣伝を書かかせていただいて、終わりにしましょう。


★ブログやnoteの執筆のほか、昨年10月からひとり旅応援サイト「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」の運営を始めており、そちらの記事更新も並行して進めているところです。

よかったら、旅道楽ノススメもぜひご覧いただければ嬉しいです!


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!