見出し画像

目指せ!介護の職人~第5話「学科を学んだ1ヵ月を振り返る」

就労支援訓練「介護福祉科」の学科が本日、模擬試験を行って終わりました。久々に集中力が求められたので、かなりグッタリです。そんなわけで第5話は「学科を学んだ1ヵ月を振り返る」のタイトルで書いてみます。


訓練のスタートから1ヵ月。初日にテキストを購入した時、あまりのボリュームの多さに「こんなに覚えきれるのだろうか・・・」と絶句したのだが、本日29日で「学科」のテキスト1冊が終わったことになる。「よく頑張り、耐えた」と、自分と仲間たちを褒めたい!

一応、模擬試験ではそこそこの正答率を得られた。だが、その中身を見ると散々である。消去法で答えを拾い出したり、当てずっぽで書いてみたりしているので、「知識を自分のモノとして理解できている」という状況とは程遠いような気がする・・・。

ただ、有意義だったこともある。それは、先生方から現場での経験談や利用者の話を聞かせていただき、それらを通して「介護職の心構え」を学べたのである。知識を十分理解し、経験豊富な先生方に比べ、私たちは、まだペーパードライバーの端くれに過ぎない。

ともあれ、本日の「学科振り返り」で今週の訓練はおしまいとなり、来週の実技に向けて5日間のお休みとなる。ただ、休みだからと言ってボーっと過ごすわけにはいかない。模擬試験の結果だけに満足することなく、しっかりと学科の復習をしようと思っている。

まだまだ、介護の職人への道のりは長い!!

※カット写真は、旅先のお気に入り風景を適当に選んでいます。介護職とは関係ありません(笑) このコラムはブログとnote共通です


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!