見出し画像

土曜雑感 vol.162~本日のテーマは「体調の良くない日」です

正直、本日はコラムをお休みしようかと思いました。朝から頭痛がして、ライティングに集中できないのです。何とか書き始めましたが、尻切れトンボになるかもしれません。ご了承を。

頭痛といっても、脳や全身状態からくるものではありません。右のこめかみにピリピリと痛みが走るタイプ。元をたどっていくと、右肩の痛みや凝り、さらに右下奥歯の歯肉の痛みが原因のようです。

朝から体調不良というのは、年に何度か経験します。もちろん、二日酔いのように自業自得の体調不良もあるわけですが、今回のように「起きたら痛い」「起きたら怠い」というケースもあります。

今はフリーランスですので、体調不良なら無理をせずに何もせず、体の調子を整えることにすべてを費やせばいいわけですが、働いている時はそう簡単ではありませんでした。

まずは、仕事を休まねばならないような状態・症状であるかを見極めなければなりません。たいがいは体調不良であっても、欠勤するほどではないと判断し、何とか辛抱して出勤してしまうわけですが・・・

車を使って通勤や仕事をする関係上、風邪薬や頭痛薬を安易に飲むわけにもいきません。眠くならない漢方を選んだり、時には休憩を取ったりしながら、どうにかこうにか1日を過ごしていきます。

幸いにも在職中は、長期欠勤に追い込まれるような病気やけがに見舞われずに済みました。それでも、ムリをすることは決して体によくないというのは身に染みて感じてはいます。

そろそろ限界のようです(苦笑)
来週は万全の体調でコラムを書けるようにしたいと思っています。


★マイケルオズの著書PR 役職定年、賃金据え置き、不本意な配転・・・そんな悩みがある方にぜひ読んでほしい一冊です!


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!