見出し画像

土曜雑感 vol.141~本日のテーマは「サイト開設1周年」+「旅道楽ノススメ」1周年コラボ企画です

9月24日からの1週間、ひとり旅応援サイト「旅道楽ノススメ」の開設1周年にちなんだnoteとのコラボ企画を続けてきました。本日は、サイト開設からの1年間を振り返るコラムを書かせていただきます。

2022年9月30日、ひとり旅応援サイト「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」を開設しました。その頃はフリーランスライターとして「挑戦してやろう」という気負いと思惑がありました。

ライターを名乗る以上は、少なからず収益を上げていかなければならないと思っていたのです。そのためには、まずサイトを充実させること。しかも、読んでもらえる記事を載せるべきだと思っていました。

A8ネット様のアフリエイト広告を貼らせてもらったほか、ある程度記事数がまとまったところで、Googleアドセンスにも申請しました・・・が、結果は不合格・・・ここで一つ行き詰まったのです。

そうこうしているうちに4カ月が経過しました。サイトの記事積み上げは順調に進んでいましたが、だんだんとネタ切れの恐怖が頭をよぎるようになるとともに、サイトの方向性が見えなくなってきたのです。

ここまでの4カ月は、ひとり旅のハウツウと観光ガイドをメインに作ってきました。でも、所詮はたった一人で作っているサイトですので、同じような作り込みのサイトとは勝負になりません。

そこで2023年2月、方針転換することにしました。

マイケルオズ本来の独自色を出したサイトへとベクトルを変えたのです。もともとのスタートは1999年7月の「オフィスOZ」という旅のホームページです。その原点に帰ろうと思いました。

もちろん、読み手への情報提供の部分はサイトの肝に置いておかねばなりません。でも、それだけではなく「作っていて自分が面白いと感じるサイト」にもしていきたいと考えたわけです。

そこで2月から、noteで連載中だったエッセイ「酔いどれ男のさま酔い飲み歩記」の掲載を始めました。同時にGoogleアドセンスへの申請は当面見合わせ、収益性ありきの考え方を改めることにしました。

さらに6月からは、旅のブログで連載してきた「全国神社お参り旅」を再編し、新しいカテゴリー「ひとり旅で神社参り」として掲載スタートし、観光ガイドの部分も充実させました。

「ひとり旅で神社参り」の最新記事はこちら

9月29日に掲載したこの記事が、投稿100本目となりました。1年間で100本という数字を目指してきたわけではありませんが、ちょうど節目が合致したといったところでしょうか(笑)

ほぼアクシデントなく、1年間サイト運営できたことには感謝しかありません。ただ、1周年を迎えたとはいえ、ようやくサイトは「スタートラインに立ち、走り始めたばかり」という感じです。

サイト自体もそうですが、記事の1本1本も精査し直し、充実を図らねばならないと考えています。それに併せて、課題である収益性にも取り組まねばならないでしょう。

今後とも、ひとり旅応援サイト「旅道楽ノススメ」をどうぞよろしくお願いいたします。(マイケルオズ)


★併せて、著書の方もぜひ読んでみてください


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!