見出し画像

土曜雑感 vol.170~本日のテーマは「2024年上半期」です

6月もあと2日でおしまい。つまり、2024年も上半期が終了し、折り返し点にさしかかったわけです。
今回はこの半年間をちょっと振り返ってみようかなと思います。

一言でまとめるのなら「変わらず過ごした半年間」ということになるでしょうか。劇的な目新しいこともなければ、大きなアクシデントもなく、いい意味で平々凡々と暮らしてきた感じです。

1月早々に年間目標として①ライター収入アップ②ウオーキング年間100万歩③ひとり旅の再開を掲げてスタートを切りました。このうち、ウオーキングは順調に目標に向かって歩数を重ねています。

ひとり旅の再開に向けては、1月に東京八王子への初詣&昼酒、5月に松本市での散策&昼酒をやりましたが、これは2023年と同じパターン。なかなか、ひとり旅の計画段階にすら踏み切れていません。

そして「ライター収入アップ」ですが、こちらは軌道修正をさせてもらいました。それは「収入だけを目的としたライティングは原則やらない」という方針を固めたということです。

そのため、この目標はひとまず撤回し、収入にはこだわらないようにしました。下半期にはライティングの幅を広げられるようなアイディアというか、テーマが見つかるといいなあと思っています。

7月から下半期に入りますが、当面は梅雨、真夏を何とか乗り切っていくことでしょう。とくにウオーキングの目標達成には正念場となりますので、熱中症を予防しつつ、少しでも歩数を稼ぎたいです。

そして残暑明け、おそらく9月中旬以降には、もう少しアクティブな日々を過ごせればいいなと考えます。ひとり旅の再開にこぎつけられるかどうかは分かりませんが、模索は続けたいですね。

それから、いよいよ年金の繰り上げ受給を具体的に検討することになりそうです。そもそも繰り上げをするかどうか、繰り上げるならいつにするか。時期によっては手続き準備が必要になってきます。

最後に、下半期も「無事これ名馬」でいきたいところですね(笑)


★マイケルオズの著書PR 定年まであとわずか・・・でも早期退職を決断しました。理由は「第二の人生」をどう生きるかにあり!


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!