見出し画像

土曜雑感 vol.99~本日のテーマは「退職と就職」です

ここ2年の12月は、新聞社に勤める社会人として生きてきた36年間とは全く異なる心境で過ごしてきました。キーワードとなったのが、2020年は「退職」、2021年は「就職」でした。

2020年は、7~8月に年内での仕事引退(退職)を決断し、9月に意向を初めて伝えた後、10月に退職届を提出。11月は馬車馬のように仕事に追われる毎日を過ごしてきました。

そして12月を迎え、そろそろ退職することを公にできる時期になってきたのです。それまでは、会社の一部の方しか退職を伝えていませんでしたので、ようやく大きく一歩踏み出せそうな感じでした。

2021年は、年頭に「還暦までに働き方を決める」と目標を定め、2月末の退職日から行動を開始。ひとまず介護職にターゲットを絞って、資格取得、そして求職活動に努めてきました。

11月に入ってからようやく具体的な勤め先が見えてきて、面接を複数回行ったうえで、12月になって就職先の介護施設が決まりました。ギリギリでの目標達成に安堵し、新たな決意をみなぎらせていました。

そんな動きの大きかった過去2年と比べ、2022年の師走は自分でも驚くほど静かに推移しています。ライターの仕事は淡々とこなしており、サイト運営も少しずつ続けてきているところです。

今のままの生活リズムやパターンでいいのだろうか、という漠然とした不安感やモヤモヤしたものはありますが、とりあえず年内、さらには年明け早々の誕生日までは、今のままでいきたいと考えています。


★PR お一人さまでお気楽な旅を思う存分楽しみましょう!
ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどの情報を提供していきます。


noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!