見出し画像

会社員が筋トレをやるべき理由5選

御愛読ありがとうございます(^^)
今回は短く端的にいこうと思います!
内容は題名のとおりです。サラリーマンの私が実際に筋トレが生きている所を纏めました。
ちなみに僕は基本デスクワークの為、その辺も踏まえて考えました。
筋トレをしている方には、おそらく共通するところも多く、共感頂けると思います(^^)
他にも色々メリットあるかと思いますが、5選という形でいきたいと思います☆

1. **健康促進と体力向上:**
もうこれは大大大大大前提ですね笑
筋トレは体力を向上させ、健康な身体を維持するのに役立ちます。正しく鍛える事で長時間のデスクワークや座りっぱなしの生活からくる体の不調を軽減しますし、全身の筋肉を強化する事で、年齢によって弱体化していく事に抗って、アンチエイジングにも繋がります。
とにかく健康促進には運動が欠かせませんし、効率よく筋肉を付けるには、筋トレが最適であると考えます。

2. **ストレス軽減:**
仕事しているとストレスたまんないですよね笑
世の中色んな考えの人がいるし、合わない人がいるのも当然です。最高、最適な環境で仕事をしているサラリーマンなんてほんの一握りではないでしょうか?不満なんてザラにあるし、吐き出す所に迷ってメンタル不調になる方なんて増えてる一方です。
そんなメンタルヘルスに繋がる事が期待できるのも筋トレのメリットです。
筋トレは仕事や日常生活のストレスを和らげる効果があります。運動によって体内のエンドルフィンが放出され、気分がリフレッシュされるため、メンタルヘルスの向上に寄与します。
ちなみに余談かもですが、男は特にでかい身体に憧れを持つ生き物だと考えています。野生の勘というか、でかい人に会うと少し、単純に怖いですよね。
自分がデカくなる事で、実際自身に繋がってる所もあると実感してます。
なんか変わったうるさい人が職場にいても、身体で威圧できるし、もしなんかあっても、ぶっ倒せると思うと、その人の変な話も冷静に聞けます笑
ちょっと例外かもですが笑

3. **姿勢改善:**
もうデスクワークは肩こりから、背中、腰の凝りが大変です。。。姿勢が悪くなってる時なんて日常茶飯事。。楽な姿勢を取ろうとして、座っている椅子に寄りかかるような座り方をしがちですよね。
筋トレを、正しく行う事で、姿勢維持筋を鍛えて長時間のデスクワークやスマートフォンの使用によって悪化する姿勢を改善します。また意識する事で正しい姿勢を保つ習慣が身につきます。
もう少し深ぼると、姿勢改善は、病気や怪我のリスクも抑える事に繋がります。姿勢が良いと自律神経の働きも良くなり生活習慣も整う傾向にあります。

4. **代謝促進:**
筋肉を鍛えることで基礎代謝が上がり、カロリーの消費が増えます。これにより、体脂肪を減少させる手助けとなり、健康的な体重維持が可能です。
もちろん筋トレを継続して筋量が増えてくると、さらに基礎代謝が向上し、太りにくい身体が出来上がっていきます。
そしてやっぱりかっこいい身体は、スーツも似合うしメリットばかりです!

5. **自己管理の向上:**
筋トレは計画的な取り組みが必要であり、目標を設定し追求することで自己管理能力が向上します。
筋トレをするということは、筋トレをする時間を確保しなければなりません。継続して筋トレ出来ているサラリーマンは、継続してスケジュール管理が出来ているという事です。日々多忙なサラリーマン、筋トレをする時間を作り出す努力もしています。でもこうのような徹底的なスケジュール管理が仕事にもいきてきます。早く仕事終わらないと筋トレも行けない。効率よく仕事を終わらせようとします。(やるべき仕事を、やらない事とは違います。)
このように仕事においても、効率的かつ計画的なタスク遂行が可能となり、仕事ができる事にも繋がると考えます。

以上、短く収めるつもりが意外と1600字も書いてしまいました。。。
筋トレ好きな方や、これから筋トレを始めようと思っている方に読んでいただければ嬉しいですし、共感頂ける方いらっしゃれば是非コメント等アクション頂ければ幸いです(^^)

本日も御愛読ありがとうございました!

もし、あなたの心に響いたり、知識として役立つものであれば、サポート機能を用意しておりますので、サポートして頂けると幸いです。サポートで得た費用は、トレーナーとしてさらなるお客様へのサービスの向上としての費用や将来の新しい事業投資に当てます。