見出し画像

7.2020年と2021年

年も明けて2021年スタート。
去年と今年について書きたいと思う。

振り返り

2020年はなんといってもコロナの年。
ウイルス自体は2019年10月くらいから入ってきていたとの事で、自分もどこか知らない間に罹患していのではないか、と疑うほどの感染力だ。

会社編

 会社は2020年2、3月の早いタイミングで申請型の在宅勤務を取り入れていた。
 その後、感染拡大もあり完全在宅勤務型に。これからの働き方の基本が、在宅勤務となった。

 業務は、減るというよりもむしろ増えたことが多い。(月にもよるが) 多い時で55h/月していた。
理由は、担当の会社が民事再生になってしまった為やコロナによって、イベントを延期する/しない、支払いをここまではして欲しい等々あったからだ。
3月-5月くらいが激務だったので、その残業代のおかげで社会保険料が高くなってしまった。

 上司やOJTとのコミュニケーションも当初は少し取りづらかったものの、上司と本社で顔を合わさない週には、15分の面談を取り入れてくれたおかげで報連相は当初よりは比較的上手くいっていた。
2021年は、この報連相の質を上げたい(どれが不要/必要、報告のタイミング等)。

 仕事のやりかたに関しては、上司と私ではかなりやり方が違うと気が付いたのも今年の気づきだ。
上司は勿論それを否定するでもなく「やり方が違う」ものとして、コミュニケーションや報連相部分を上司側からもかなり気にかけてくださっていた。
そのおかげで、コロナ禍でも後半はかなりスムーズに仕事が出来たと思う。

かなり周りのおかげで2020年も楽しく仕事をすることができた。

2021年仕事の目標
・簿記2級取得
 →また範囲が広がる為
・英文メールを添削なしで送れる様になる
 →TOEIC650目標
・報連相の質上昇
・新PJ参加の意思

プライベート編

・演奏会

 2020年、コロナ禍により演奏会が全て中止になってしまった。
 元々自分は数乗る人ではないが、毎年乗らせて頂いていたオーケストラも中止、後輩の演奏会も全て中止になってしまったことが悲しい。
 2021年2月に本番がある予定だが、無事に本番を迎えられることを祈る。

・遊び
 連休等はいつもに比べて、やはり家にこもりがちであった。勿論海外旅行もしなかった。国内旅行は、落ち着いた際にGotoを使い行ってきた。
 しかしそのおかげで、貯金は少し増えた。
 外食は、するとしたら会社の帰りにすることが多く今年も美味しい食事を食べれた年だった。
 家族も持ち帰りで美味しいものを買ってきてくれた。テイクアウトも楽しい。
 海外旅行に行ける日を早く待ち望む。

・運動
 コロナ禍で全然外に出なくなった事もあり、運動を再開。1日20分ほど運動をしていた。(週2.3)
 プランク1日1分だけでも継続するとかなり変わる。しかしやめた途端にすぐ戻る。
 食べ物も制限している時には、体重が順調に落ちるが戻した途端すぐに戻る。(当たり前…)
運動すると、在宅勤務のストレスも軽減されるので軽いものは続けていきたい。
少しでも続けることが一番大切と感じた。

2021年 プライベート目標
・体脂肪率18-20%
→週2の有酸素運動
・本2冊/月
・食べログ2020のお店を10店舗回る
・バンジージャンプ(高所恐怖症の為)

2021年について

2021年 やりたいことリストを50個書いた。
毎年恒例だ。

やることリストではなく、やりたいことリスト。

自分のあるべき姿、というよりなりたい姿。

頑張りすぎないと思っても
とても不器用也に頑張る体質の人なので
2021年もゆるーく頑張るつもりで
結局200%くらいで頑張りたいと思う。

ちなみに2021年の漢字は


理由はフィジカル的にもメンタル的にも強い女になるから。

2021年もみなさん、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?