見出し画像

不潔恐怖と洗浄強迫が良くなった話

今までずっと汚いかなと疑問に思うことがあるとバイト中でもLINEでも遊んでいる時も常に友達に相談していて、一度考え出すと何も集中することができなかった。

その頃の掃除は毎日必ずお風呂に入る前に、
•部屋と壁と廊下など自分が触れたかもしれない部分全てにリセッシュを撒く
•フローリング掃除はシートを変えて2回行う
•洗濯機を回す時は洋服が触れた部分にリセッシュを吹きかける
などをしていて、その後のお風呂ではシャワーで髪の毛と体を気が済むまで1時間洗うなどをしていた。

そんな私がこの2ヶ月間病気が気にならなくなったと周りに言われるくらい良くなった方法がある。

1つ目は、まず彼氏が私にとっては歩くアルコールと思えるくらい清潔感がある。

彼氏に汚いと思った時の事を相談すると
いつも大丈夫だよと言ってくれたり、自分も同じようなことがあった時気にしなかったなど話をしてくれる。
なので自分が気にしてるだけで他の人は気にしていないということを頭に覚えさせる。
その人に大丈夫と言われたことはもし汚くても死ぬわけじゃないから絶対大丈夫と思い込むようにすること。

2つ目は実家で生活がうまくできず親友の男の子とと一緒に住むようになってから。

•シーツを何ヶ月も洗わない
•トイレや水回り、フローリングなど掃除を数ヶ月しない
•仕事後その服のままでお風呂に入らず布団で寝る
•整理整頓ができず常に物やゴミが散らかっている
•仕事だけだしと身だしなみをちゃんと整えない
というような感じの子なので本当に汚いと思ってしまう。

私は部屋が常に整理整頓されていないと気が済まないし、布団が聖域だから自分の場所はずっと綺麗にしている。
だけど彼氏が遊びにくる時は友達の場所まで片付けないと恥ずかしいし、
住み始めてから共有のスペースを自分が触れられるように、
私が掃除するようになってから暴露療法みたいな感じで汚いものに対しても耐性ができてきた。

私が常に綺麗にしても友達は絶対に部屋を汚すし、実際みんなそんな感じで生きてるのかなって思ったら、
前のようにバカみたいに毎日掃除をしなくても気にならなくなった。
もうリセッシュで部屋中除菌しなくても、
掃除後必ずお風呂に入らなくても手を洗えば大丈夫。

3つ目は通院しなくなったから。
家族には通院しなさいといつも言われていたけど、私は診察の時間辛いことを思い出して泣いてしまい、その日1日調子が悪くなって
そこから症状がどんどん悪くなってしまう。
薬を飲まなければ副作用がないからストレスも減るし、辛い時にODすることも無くなるから。
薬がなくても自力で治せるようになりたいしね

どんなに今まで考えてできなかったことも、
本当にやらなきゃいけない環境や自分が変わりたいって思うと少しずつできるようになるのかなとおもう。

そして何に対しても好きな人の影響力は素晴らしい。
今の彼氏に出会えてなければここまでよくならなかった。

だけどまだまだ完治への道は遠いからゆっくり治す努力をしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?