見出し画像

春が来るー🌸

こんばんわ☺️
なんだかんだで3月になって3日経ちましたね☀️
だいぶ暖かい日が増えてきて、めっちゃ嬉しい😊
だけど、花粉も今年はすごい!

変な意地を張っていて薬は絶対飲まないって1人で自然と戦ってる🤣
今のとこ負けてるけど、、、

さてさて、3月から農業は忙しくなってきます😬
田植えの用意、畑に野菜を植える用意
これをしっかりやらないと収穫の時いいものができない‼️
細かいことが多いのよ❗️
段取りが1番大事といつも母が言っております。

4月は、種まき
5月は、田植え
6月は、草刈り
7月も、草刈り
8月も、草刈り
9月にようやく稲刈り

草刈りも、1番からスタートってはじめて一週間後刈り終わったーって思ったらまた1番がボーボー😩
エンドレス草刈り😎
だけど、伸びてた草がなくなるのはかなり爽快🤩
こっち帰ってきた時は、草刈りなんか絶対せんとか思ってたのに、爽快に辿り着いてるのはすごいこっちゃ🤪

あと、もう一つのプロジェクトが進んでいて、
我が家の敷地にジビエ加工場を作るというプロジェクト‼️
親戚の大工のおじちゃんと、父(元佐官)と私でトンテンカンテン作ります🏠🔨
図面の話をしてるおじちゃんたちの話に混じって話を聞くと、そーやって作るんだーって面白い話だらけ😏
勉強になります!

あたしも、食肉加工の資格と販売の資格取らなきゃな‼️

おー、忙しくなるぞー💨
動いてる方が、やっぱいいなぁ😎

冬は嫌いだ。
春がいいな🌸
ここにも短い春と夏がやってきます☺️

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?