見出し画像

IT業界3年目の思う事

プロフィール
23歳から営業畑で過ごしてきて、40歳近くでIT業界に転職。
営業にはそこそこ自信がありながらも知識0、PCスキル0からIT業界に足を踏み入れる。
未だにわからない事が山ほどあるがなんとか働いてます。

IT用語は誰の為??

初めまして。IT業界3年目のmyfamilyです。
リード文にも書いたように知識0、PCスキル0からIT業界に足を踏み入れました。
興味があった業界なのでラッキーだと思った反面、40近いおっさんが入社してきて戸惑う20代、30代。相当できるやつなんだろうと思ってたら全くの戦力外。そんな冷ややかな環境から早3年が経ちました。

今の状況が好転しているわけではないけれど3年前に、比べると成長したなと思えることが自分なりに出てきたので書いていこうと思い今回書いてます。

見出しにも書いた通りIT業界は擁護が難しい。特に省略英単語。会社の領域がフロントサイドなのでサイト製作、マーケティングに携わってますがとにかく英単語と普段聞かないような言葉ばかり。

最初は同じ日本人の会話なのかと思ったほどでした。これはお客さんにわざとわからない用語を使い専門性の高い仕事をしてるように見せているのかなと思ってました。
実際そういう人たちもいるでしょうね。お客さんがそれで納得するなら良いのかなとも思う反面、それではダメだと思う自分もいます。
人のためになる仕事をしているのだから分かりやすく伝えてあげるのも仕事なのではないかと。

ただ小難しい用語でもそれはそれで意味があるので覚えていく事は必要なんだなと思ってます。
特に用語を連発してくる代理店は多いので対等に話すためにも日々勉強ですね。

開設したのは随分前ですが、しばらくnoteを使って仕事や家族やプライベートの事をぼちぼち発信して、未来の自分へこんな事考えてたんだ!なと成長の足跡になればと思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?