M1 iPad Pro 12.9インチとiPadMiniを購入した雑多メモ

自己紹介

自分のタブレットなどの利用目的は下記の通り。
・たまに絵を書きたい
・Youtubeをブラウジングしたい
・雑誌などの読書などをみたい
・たまにコーディングしたい

所持品

いささか持ちすぎだが、下記が所持品である。購入した順に記載する。

1)Surface Pro 7 : タブレットとしても持ち運べるので便利だと思っていた。Windowsでしか対応していないアプリケーションはこちらを使う。
2)Apple Watch SE: お財布ケータイと外で12Miniをロック解除したいとき用。
3)M1 Macbook Air: ブラウジング用。コーディング用。
4)M1 iPad Pro 12.9インチ:たまに趣味で絵を描く・たまに日記などの文章を書きたい・Youtubeをたまにみたい。Wifi,セルラーモデルの256GB
5)iPad Mini 第五世代;Wifiモデルの256GB
6)iPhone 12 Mini:
iPhone SE->Androidスマホ->iPhone 12 Miniと移動していった。外ではあまり実は使っていない(前述のiPad Miniを主に使う為)
元々iPhone SEを使っていたが、数年使っていたためがバッテリーがすぐに切れるようになってしまった。動画などをみていると1時間くらいしかもたない。今まではAndroidスマートフォンを使っていたが、タブレットで電話を受電できたりするアップル製品で周りを固めることでとりまわしがよくなることにひかれ、iPhone 12 Miniを買ってしまった。

<番外編>
7)Magic Keyboard:電池式で動く割りとふるめのやつ。iPad MiniやM1 iPad Proでタイピングをしたいときに使っている。

参考にさせていただいたブログ

 下記のブログで実際のユーザの方の評判をみたりきいたりして参考にさせてもらった。当時Androidスマートフォンを使っていたこともあり、iPad, Mac, IPhone間の連携の話はとてもはっとさせられた。
 その他M1iPadなどのレビューをしているYoutuberの人のコメントなどを参考にさせていただいた。

所感

ネットブラウジングはiPadが最強

◽️自宅 →iPad Pro?=Mac > Surface >そのほかスマートフォン
◽️外出時→iPad Miniが最強◽️外出時→iPad Miniが最強
自宅では圧倒的に Mac > Surface。ネットサーフィンでスペースキーを使ってページ送りをするのだが、Surfaceはどうしても画面のページの表示がカクカクしてしまう。私の持っているマシンのスペック不足かもしれない。
 ちなみに、iPad Proを縦置きにすることでネットブラウジングは爆速になることに気づいた。スタンドについては100均で購入したスタンドにたてかけている。
 スマートフォンは外出時にチェックするのにはよいかもしれないが、表示領域は制限されるためにどう考えても大画面で見る快適度には勝てない。
その際にiPad Miniが役に立つ。

外出時はiPad Miniでのブラウジングが最強である。
◽️外では指紋認証が最強
→マスクをした状態で顔認証だと使いにくい。確かにiOS14.6のアップデートで、Apple Watchで認証は解除してくれるようになった。

が、それはiPhoneの画面ロックを解除してくれるだけで、アプリ購入などはパスコード入力になってしまう。それに引き換えiPad Miniは認証を親指を当てるだけで爆速で解除してくれるので快適すぎる。ちなみにiPad Proを持ち歩こうとしたが取り回しがあまり良くない(電車などで気軽に使いにくい)ので断念してしまった。

意外にもiPad2台もちはよい

 最初は贅沢すぎる。。とかiPad 11インチでいいのではないかとおもったが、他の方のレビューでも見るように、iPad 12.9インチとiPad Miniが活躍する場合は重複しない。iPad12.9インチは据え置きとして圧倒的な活躍を見せるし、iPad Miniについては外出してるときや寝転んだときに閲覧がサクサクできる。

加えて、シングルタスクを強みに持つiPadについてはマルチタスクがあまり向いてない。これはそもそもiOSのデバイスがマルチタスクをさせない?ような気もする。AndroidだとYoutubeを見ながらブラウジングとかが簡単にできるが、iOSだとこの辺りの自由が効かないようだ。それを解消するために、一つのデバイスでYoutubeやFaceTimeを表示させておき、もう一個のiPadProで作業に没頭するなどができる。

iPadはディスプレイ配置が自由自在

個人的に、アプリのソースコードの参照目的でディスプレイは縦の配置が好きだったりする。縦のソースコード表示は見通しがいいと勝手に思っているのだ。iPadの場合どのように置くのかは自由のため、横に置いたり縦に置いたりが好きにできるのがいい。Surfaceの場合キーボードを付けたり外したりできるのもいいが、縦にして利用するのには工夫がいるように感じられた。

ちなみにSideCarというアップル純正でiPadをサブディスプレイにできる機能があるが、こちらはiPadを縦置きにした状態でも画面が横に表示されてしまうのが地味に残念なポイントではある。

iPadのペンシルが最強

Pencilの第一世代と比較し、Apple Pencilの第二世代が圧倒的に素晴らしいようにかんじられた。吸い付くような触り心地といい、使ってない時にIPADに貼り付けておけばいいので、充電を意識しなくてもいいのは快適である。また、ペンシルが常にiPADに張り付いているのが保証されているので無くさなくてよかったり、いざ使いたい時に充電がない・・・という残念な事態に陥ることがない。
 同じペンシルについてはSurfaceもある。が、Surfaceのペンは筆圧を感知できるところが弱かったり強い力で描いてしまうとぺん先が心許ない・純正のペンシルは電池が特殊というところがある。それにくわえて、どうしても書き心地という面ではiPadの方が快適ではある。ペンを傾けて描いたりすることに、Surfaceのペンはピンポイントで書かせることを目的にしているからか、壊してしまわないかというプリミティブな恐怖がある。
 個人的にはiPadはエレコムの着脱式ペーパーライクフィルムが至高である。これによってディスプレイの美しさと書き心地の良さを両立て切るのである。映画を見たい時にはディスプレイからフィルムをはがせば綺麗な画面を堪能できるし、絵をかきたいときなどはペーパーライクフィルムをつけておけば最高の書き心地を楽しめる。

iPadはパソコンの代わりにはならない

デメリットと判断していいかわからないが、iPadはXCodeのようなMacにあるコーディングツールを現状サポートしない。SurfaceはWindowsOSで動いていることもあり、タブレットモードでもWindowsのアプリケーションを利用することができる。

WWDCが6月8日に控えているので何か変わる可能性はあるが、OSが完全に分かれているので、開発向けのツールはMacやWindowsで行うべきなのだろうと思う。

iPadはMagic Keyboardでのタイピングが最高すぎる

 キーボードについては他のブロガーの方がお勧めしていた折りたたみキーボードがよいということなので購入してみた。当初はキーボードが折りたたみでコンパクトに持ち運べればいいと考えていた。
 しかし折りたたみキーボードの場合キー配列が特殊すぎたり、キーボードが途中で折り畳めるためスペースキーの間に折り目がついているので細かいタイピングをするとひっかかってしまうのだ。これは辛いと判断し、家の中をさんさくしていたところA1314のマジックキーボードを発見する。
 アップルの純正の配列ということもあり、明るさ調整もキーボード経由で可能だし、何よりソフトウェアキーボードとBlueToothキーボードの切り替えがEjecボタンでできるのが地味に助かる時がある。この操作性の良さは純正ならでは。

読書はiPadが最強

自分は下記のような使い分けをするようにおちついた。
・技術雑誌などの小さい文字が書かれている(画面構成が固定)→iPad Pro 12.9インチ
・漫画や文章のみのもの→iPad Mini 5
なお、VoiceOver機能を使ってKindleを読み聞かせをさせることで読書が超絶捗るのがおすすめ。Androidでも読み聞かせを試したが、Androidの読み聞かせ機能は操作に癖があり、変な操作をするとアクセシビリティが解除されてしまうなど使い勝手が悪いという問題があったため、読み聞かせはiOSの方が快適にできる印象がある。

おえかき

お絵描きは外でやるにはiPadMini,腰を据えてやるのはiPad Pro 12.9インチで行なう。

あとがき

雑多に色々感想をかいてしまったが、割とどの買い物についてもまんぞくしている。気が向けばどれかの製品についても深掘りできればと思う。