見出し画像

"教えない" というキーワード。【児童発達支援】




どうして雨は降るの? 




子どもからきかれたら、
なんて答え ようとする?



正解 を伝えようとする?


何が正しくて間違っているのか
なるべく 厳密に

ひとから飛び出して
恥ずかしい思いを しないようにと

先回りして

なるべく 失敗しないように?


何を伝えて


何を 教えよう とする?



そのへんのすべてを
覆される


わかっていたようで
根づいてはいなかった


"教えない"

(その子自身から湧き上がる考えを認める)


というキーワード。



芽が出始めたばかりの様子をみて

これでは立派な花が咲くはずがないと

そのいのちにしかない輝き✴︎リズム
自然の育ちを邪魔していないか?



ただ 見守る事から生まれる
可能性


・ - _ ̄  °    *


こんな記事⬇︎書きました。


無事、児童発達支援士の資格
取得できました。

これからも、
児童発達支援関係の記事、

書いていきます。




関連動画⬇︎


読んでくれてありがとう。 出会ってくれて、ありがとう。 通りがかってくれて、ありがとう。