【サンプル】過去に作ったのが見つかったけど…

…あれ⁉
…これって、もしかして…
…前の会社で作った「ドキュメント類」⁉

過去のメールを整理していた時に、以前勤めていた会社で作成したドキュメントが幾つか見つかったのだ。

基本的にひろぴょんは「仕事を社外に持ち出さない人」である。

仕事上、機密情報を扱うことが多いのがその理由だが、期日の関係上、やむを得ず家に仕事を持ち帰ったことが何回かあった為、その時に送受信したメールが幾つか残っていた様である。

…俺、こんなん作ってたんだ…

開発部隊に居た頃に新型のリチウムイオン電池やブラシレスDCモーターのアッセンブリを担当していたのだが、その時の作業手順を手順書としてドキュメントに落とし込んでいたのだ。

…これ、ドキュメント作成案件受注時の「サンプル」として使えないかな…⁉

と思って中を改めて読んでみた。

…体裁は「今とほとんど変わらない精度」が出ているんだけど…
…如何せん「機密情報が多過ぎる」な…
…「写真の殆どを消し込まないと情報漏洩になってしまう」ものばかりだ…
…どうしたものか…
…うーん…

当時ひろぴょんが開発していた製品は、最新技術の「特許」が絡んだものなので、この作製手順書を公の場に出すことは憚られる。
※当然「社外秘」のドキュメントでもある。

…じゃあ、こっちの「情報システム関連のドキュメント」ならどうだろう…⁉
…これらは単純に「PCの設定方法」だったり「設定確認手順」しか書いてないから、「サンプルとして流用可能」な感じだな…
…ページ数も「10ページ未満」のものばかりだから、このあたりのを2つ3つチョイスして加工すれば、機密情報は完全に消し込めそうだ…

と、なんとなくではあるが、今後の方針が見えてきた感じである。

…これを見てもらえば、ひろぴょんがどんなドキュメントを作るのか、イメージというか、アーキテクトというか、伝わりそうだな…
…いっちょ、やってみるか⁉

今日明日を使って、ドキュメントのサンプルを作ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?